ここから本文です

退職金の運用について質問です。年金は目減りすることは必須なので、最低限のリカ...

het********さん

2017/7/322:40:34

退職金の運用について質問です。年金は目減りすることは必須なので、最低限のリカバリーは必要だと思うのですが、現状では定期預金や国債では目減りをを防ぐことはできないでしょう。

かといって株式投資の知識もなく、あとは投資信託ぐらいしか選択肢がないのですが、インデックスファンドといっても銘柄が多数あり、またバランスファンドも様々で、どれを選択していいやら困っています。経験者のお知恵を拝借したいと思います。

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/7/410:06:49

退職者にとって、退職金の運用は非常に重要です。
年金生活者にとって、年金は最低限の収入にしかなりませんので、退職金の運用次第で収入の状況が変わってきます。
退職金1,000万円を銀行に預金して、生活費に年200万円づつ取り崩して行けば、5年で残高はゼロになってしまいます。これでは長生きは出来ません。
私は銀行預金から毎月分配型の投資信託に変えました。1,000万円を投資して年200万円の分配金収入を得ています。すでに5年以上たって、投資信託の分配金受取額の合計は1,000万円を超えて投資元本を100%回収しました。さらに保有している投資信託の残高はすべて利益になり、今後も毎月分配金を無期限に受け取る予定です。
私が保有している投資信託は米国のリート(不動産投資信託)に投資する「フィデリティ・USリート・ファンドB」で、現在の基準価額は4,240円で毎月の分配金が70円です。分配金利回りは、19.8%になります。
分配金利回り=(70円×12か月)÷4,240円×100=19.8%
この投資信託は償還期限が無期限ですので、解約しなければいつまででも毎月分配金を受け取ることができます。為替動向などの運用環境によって分配金は上下しますが、長期保有を前提にすれば有効な投資になると思います。
フィデリティ証券(ネット証券)で購入すれば手数料はかかりませんのでお得で、お勧めです。銀行でも売っていますが、3.24%の手数料を取られます。1,000万円で買えば324,000円もぼったくられますので絶対買ってはいけません。

  • 質問者

    het********さん

    2017/7/421:12:07

    coralappreciatorさん
    一般に分配型の投資信託は元本を崩して分配しているため、避けるべき、とされていますが、そこのところはどうお考えでしょうか。「フィデリティ・USリート・ファンドB」が特異なのか、あるいはそのようなファンドを見つけることが重要なのか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/7/1010:44:37

まずはお勉強しましょう。急ぐ必要はありません。焦っても失敗するだけですし。

なくなっても困らない範囲でいろいろ試してみてはいかがでしょう。少額でも実地でやりながら勉強した方が効果は高いです。

インデックスは中身のアセットクラスのことさえ理解できればあとは同じです。コストに気を付ければさほどなことはありません。

毎月分配型は運用が非効率でコストが高いのでやってはいけません。あれはリスクとリターンの関係がうまく理解できない情弱の人が、分配金を利益と勘違いしてるから成り立つイカサマ商売です☆

fug********さん

2017/7/412:29:59

元本保証はありませんが理解していますか?

投信には、さまざまな種類の運用をしています
理解できますか?

どの程度の投資を考えているかわからないけど
わからないなら、500円あたりから積立などできます

理解せず購入してしまうと、売買時期をのがし損失を被るときもあります

1、2年は勉強として諦めのつく金額で始めましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる