ここから本文です

ヤフーBBの評判について Yahoo!BBは悪評判?

ix_nocturne_xiさん

2008/7/720:11:53

ヤフーBBの評判について
Yahoo!BBは悪評判?

ヤフーの知恵袋でこのような質問するのも失礼かも知れませんが、
友達の家がインターネット回線を引こうとしているのですが、回線の評判についてなぜかヤフーBBの評判につきましてはあまり良い評判がありません。まわりに聞いてみると
・結構インチキ商法
・勝手にBBフォンにさせられて、迷惑だ
・二十払いさせられていた
などという評判ばかりです。
ヤフーBBとはそんなに悪いサービスなのでしょうか?ご意見や体験談などある方お寄せ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/721:56:44

>ヤフーBBとはそんなに悪いサービスなのでしょうか?
誤解がありますね
ヤフーBBが自体が悪いサービスではなく
『(金に目が眩んで契約だけ取ろうとする)業者の騙しや適当な対応』が
サービスを悪くしてます

これはNTTの光ファイバーも同じですね

まぁ大元の会社も代理店には
『契約取って来い』と『トラブルは大元会社は責任取らないよ』です

ですから大元の会社は、そうなら無い為の『マニュアル』を作ればいいのですが
作らないですよ、コレがね・・・
(個人的には、同じ様なトラブルが昔から改善された気がしません)

代理店は金欲しさに契約を取ろうとします

一番いいのは、自分自身で確り知識を身に付ける事
その為には勉強ですね
折角インターネットを使っているのですから
分からないことは自分で調べ、それでも分からなければ
詳しく疑問点を提示して質問しましょう

そして 【 契 約 先 】 も『テレアポ』や『営業マン』からするのは御法度です
家電店やパソコンショップの受付で行いましょう

最後に一言

『商品のサービス』と『(業者)対応する人のモラル』は別です
そして人間は『良い事』より『悪い事』の方が印象が強いです
なので一概に決め付けるのは無理ですね

結局のところ『自己責任』ですので
知識を付けて自分の身を守りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcttx145さん

2008/7/1001:02:44

私はYahoo!BBは料金高いのが唯一の不満でした。ADSL12Mで3800円近い高さ。それで価格.comのキャンペーンでニフティに乗り換えを決めて、先日Yahoo!BBに解約の電話しました。高いから解約したい言うと、(今までと同じADSL12M)2088円にするから継続しませんかとのこと。だったら解約とか言われる前にさっさと安くしろよ。文句のひとつも言わないといけないのか。久々に腹が立ちました。

kykm83さん

2008/7/815:33:29

俺も以前はYahoo!BBユーザーだった。
別にYahoo!BBが悪くはない。文句言ってる奴らは、自分の無知をYahooのせいにしてるだけ。
ただし、強いて言うと次の2点には要注意
1.決して安くない点・・・Yahoo!BBのサービスが開始された頃は他のプロバイダに比べて断然安かった。しかし最近はアッカやイー・アクセスの回線を使って月額2,000円少々でADSLに接続できるプロバイダも出てきた。Yahoo!BBの12M以上を申し込むのなら、いっそのことeo光などの安い光ファイバにする方がメリットは大きいと考えられる。
2.Annex Aを採用している点・・・Yahoo!BBのADSLはAnnex Aという方式を採用しているが、この方式はISDNとの干渉を受けやすいとされている。アッカやイー・アクセスのAnnex Cに比べて安定性に欠けるような気がする。もちろん電話回線の条件が良ければAnnex Aでも問題ないはずだが。

frash6さん

2008/7/721:17:24

フレッツから乗り換えた経験有りです
素直な感想で申し上げますと応対はヤフーの方が良かったです

フレッツの方は工事の日取りを間違えて伝えてきたり費用の事前説明を間違えて教えてくれたり、折り返し電話かけますと言って放置されたりしましたが
ヤフーはそのようなこともなかったしモデムの故障があったときも電話をたらい回しすることなくきちんと最後まで応対してくれてました

悪評は他の方も言ってるように無理な契約を取ろうとする代理店が原因となっているところはあると思います

funfun_giさん

2008/7/721:01:26

私はかつて、インターネット回線の営業をしていました。
その中で・・・お客様で、正直yahooの良くない評判は、よくよく聞いていました。

一番の原因は、yahooBBの、街頭でのモデム配布にあるのではないでしょうか?
私は田舎暮らしなので、見たことはありませんが・・・
数年前、大手ショップの入り口などで、
「まず使ってみて、良かったら継続してください」と言ってモデムを無料配布。
それでなりゆきで・・・継続している。

又は、テレアポ営業。
結構ムリヤリ、契約を持ってくることもあるでしょう。。。

インチキ商法呼ばわりされる由縁は、これらかと思います。

「勝手にBBフォン~」の由縁は、
加入者がBBフォンにしたつもりがないのに、いつのまにか加入していた・・・事でしょうね。
BBフォン始めIP電話は、電話番号が「050」から始まるモノになり、
110番など緊急通報や、フリーダイヤルへの発信が出来ません。

本当は、通常電話(03-****-****など)の番号に随時切り替えれば、
その間は元の電話に戻るのですが・・・操作方法を知らない方が大勢います。

単純に「yahoo同士通話料が無料」「通話料が全国一律」「固定費用もナシ!」・・・と聞けば、
普通は「じゃあ加入しとこう、おトクだし」となります。
しかし、デメリットを知らないまま入ってしまい、「おかしいな」と感じる訳です。

二重払い。コレもそうです。
もともとのネットを解約しないまま、yahooに加入、
・・・無料期間が終わると、いつのまにか二重払いに・・・

yahooBB自体のサービスは、今は大分改善され、サポートも充実してきたかと思います。

しかし、かつて「良く知らないまま加入」してしまった方があまりにも多すぎ、
サポートダイヤルの繋がりが非常に遅いこともあり、
悪評の原因となっているのでしょうね。

ただ・・・yahooBBのおかげで、日本のADSL人口が爆発的に増えたことは事実かと。
現に、一番加入者が多いADSLプロバイダは、ぶっちぎりでyahooBBが一位でしたしね・・・

これからもどんどん、ネット世界の競争は激しくなるでしょう。
それによって、各々もっとサービスの向上に繋がると良いですね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。