ここから本文です

落とし込み ヘチ釣りについて

mas********さん

2017/7/409:12:05

落とし込み ヘチ釣りについて

7月の中頃に四日市一文字堤防に落とし込みかヘチ釣りをやりに行こうと思っています。
普段筏釣りをやって行って
ダイワ bjメタルチューン140を持っています。
この竿でヘチ釣りは可能ですか?
また日新の3.3mの落とし込み用の竿と海将黒鯛というリールを知人からもらいました。
このタックルで四日市一文字で落とし込みをやるには竿が短いと思うのですができますでしょうか?
また皆様の落とし込み ヘチ釣りの仕掛けを教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/7/608:33:21

筏用の竿でとの事ですが、四日市一文字に限って言えば旧堤低場であれば同じ事をされている方をちらほら見かけることがあります。

潮の高い時間の中堤低場でも見たことがありますが、新堤全域、中堤高場、旧堤高場では海面から満潮時でも5mを超えるため、若干厳しいかと思います。

落とし込み竿については少し短いかな?とは思いますが、特に問題は無いです。基本的に竿の長さ=テンポよく探れる深さになりますが、ここでは竿よりも長い目印を付けている方なんかもザラにいらっしゃいますので。低場に入るときは目印を換えてやればストレス無く釣りが出来ると思います。

ただ、どちらも午前中の無風、微風の時間帯に限っての話になります。

午後から一気に風とうねりが出てくることの多い場所なので、チャレンジしてみてこれは無理だ。と判断したらサッサと中堤、旧堤の低場へ逃げるのも手段だと思います。慣れないと海に落すはずの仕掛けが頭上に舞い上がっているなんてこともありますから。

自分はほぼ目印を使った落とし込みがメインですからあまりヘチではやりませんが、やるなら3mのヘチ竿持って行きます。

目印のときはその日の気分にもよりますが、3.6-4.5のズーム竿、もしくは4mのノンズーム竿のどちらかを持っていきます。目印は2.5mから4mまで一応持っていきますが大体2.5mの目印しか使いません。

• 質問者

mas********さん

2017/7/613:50:41

回答ありがとうございます!
    大変勉強になりました
    疑問に思ったことなのですが四日市一文字での落とし込みは水深何ヒロくらいまで狙うのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる