ここから本文です

1歳10ヶ月の娘が虫歯で来週、虫歯を削ります。

e_8********さん

2017/7/414:13:09

1歳10ヶ月の娘が虫歯で来週、虫歯を削ります。

娘はフッ素を塗るだけで大暴れの子です。

同じくらいの時にお子様を歯医者に連れていき、削って治療された方がおられましたらその時の様子など教えていただけないでしょうか?

進行止めのサホライドは黒くなるのでお勧めしない。と歯科医師に言われ、私もそう思います。

虫歯は前歯の表と糸切り歯の裏です。
裏の治療の時は口が閉じない様にする器具を口に入れて削るそうです。

不安です。

今後の歯磨きや生活の注意点などは歯科医師と相談しながら、さらに気を引き締めて娘の歯を管理していくつもりです。

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/7/417:49:45

衛生士です。
お子様それぞれなので、1歳10か月で大暴れ
する子もいれば大人しくチェアに座っている
お子様もいます。
進行止めのサホライドは確かに見た目が真っ黒
になるのでかなり酷い虫歯状況でない限り
は塗布しない歯医者が多いと思います。

暴れるお子様に対しては年齢にもよりますが
ある程度理解できるような年齢なら根気よく
1つ1つ説明して恐怖心を取り除くようにして
対応することもありますがそうでない年齢の
場合はスタッフや親で抑え込んで治療します。

口が閉じないようにする器具は開口器ですね。
お子様は嫌がると思いますがこれを付ける
ことで歯科医師も視野が確保されて治療しや
すくなりますので治療時間の短縮にもなります。

厳しい言い方ですがお子様の虫歯の原因は
やはり親の管理不足になります。
ですので食事のあとは歯磨きをする、甘いもの
をダラダラ食べさせないで量を決める。
また甘い飲物(カルピスなど)は虫歯になり
やすいのでお茶にする。などの生活習慣の
見直しが必要です。
また歯磨きのやり方も歯科医師や歯科衛生士など
に聞くと良いですよ。

  • 質問者

    e_8********さん

    2017/7/423:59:53

    ダラダラ食べもしていないし、甘いのものも与えず麦茶だけですし、歯磨きもしていましたが、虫歯になってしまいました。やはり磨き方が悪いのでしょうか?
    キシリトールのタブレット等も食べさせた方が良いでしょうか?
    治療の様子を教えて下さり有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/7/415:43:52

>不安です。

まぁ、ご心配ならば最低限小児歯科専門医に診てもらって下さい。

mus********さん

2017/7/414:42:33

≫娘はフッ素を塗るだけで大暴れの子です。
そりゃそうでしょ

≫がおられましたらその時の様子など教えていただけないでしょうか
似たり寄ったりでは?

≫裏の治療の時は口が閉じない様にする器具を口に入れて削るそうです。
そりゃそうでしょ

≫さらに気を引き締めて娘の歯を管理していくつもりです。
そりゃそうでしょ