ここから本文です

水中ポンプについて質問です。 熱帯魚水槽と外部濾過槽の位置について検討してい...

hid********さん

2017/7/415:15:38

水中ポンプについて質問です。
熱帯魚水槽と外部濾過槽の位置について検討しています。

最大揚程が1.5mと記載がある場合、水面から1.5mまでの高さまで水を持ち上げることができる、という点は理解しました。
また揚程が上がるほど吐き出し量が減っていく、という点も理解しています。

ここで質問なのですが、横方向への移動(=パイプ長)に関して吐出し量は特に影響しない、という認識であっていますでしょうか。

例えば以下の3例では吐出し量に変化はないでしょうか。

①ポンプから垂直方向に1mの高さで水を吐き出す
②ポンプから横方向に5m離れた場所までホースを引き、そこから1mの高さで水を吐き出す
③②の吐き出し地点に対して斜め(最短距離)にホースを引き、水を吐き出す

※ホースの長さがあるので吐き出し開始までに時間差は出ると思いますが、あくまでも吐出し量についてのみの質問です。
また、汚れなどによる経年劣化の流量変化の可能性についても考慮しなくて構いません。

以上、ご教授のほどお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/7/417:59:28

①変わらない
②③は同じで、厳密に言えば水平距離の分(エルボーとか)だけ少しは圧力損失が影響します。
※ポンプの能力(構造によるトルクの違い)次第で影響する量は変化すると思います

(アイコンがビリヤードですが、やられるのですか?)

(。・ω・。)ゞ

  • 質問者

    hid********さん

    2017/7/418:33:47

    回答ありがとうございます。

    結局のところ、差があるとすれば抵抗による損失程度というところでしょうか。

    写真は昔の試合のものです。
    といってもアマの試合で、最近はあまりしてないですがね(;´Д`)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる