ここから本文です

バイク用スロープ 自宅に庭への段差超えの為のバイク用鉄板スロープを設置した...

ooo********さん

2017/7/417:27:42

バイク用スロープ

自宅に庭への段差超えの為のバイク用鉄板スロープを設置したいのですが
(作成は業者に作ってもらいますが、寸法などはこちらで指定になります。



ランプブレークアングルがわからないため傾斜角度を何度で依頼すれば良いかわかりません。

車両はバルカンクラシック800で下記のとおりです。
軸距1,605mm
最低地上高135mm

お詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

設置環境は画像の通りです。
用途はデッキを駐車スペースにする為スロープを往復します。
敷地内と道路からと2箇所設置しますがどちらも直進で進入可能です。

軸距1 605mm,ランプブレークアングル,バイク用鉄板スロープ,最低地上高,バルカンクラシック800,バイク用スロープ,tan-1

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apz********さん

2017/7/600:00:36

下の勾配厳しいですね...(´・ω・`)

上 270/1350=20%(11.31°)
下 505/1560=32.4%(17.95°)

腹打ち角はおよそ
逆三角関数Tan-1((最低地上高)÷(軸距の半分))の2倍です
Tan-1(135÷(1605/2))=9.549 の2倍19.10°
ですが
3センチ余裕をもたせると
Tan-1(105÷802.5)=7.454 の2倍 14.91°

芝の境に段差的なモノが要ると思います。
余裕量の考え方に決まりはないです。

補足
逆三角関数は、windowsやスマホの関数電卓で計算できます。

タイヤ径130/90-16を考慮しても、先の19.10°が19.77°になる程度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sav********さん

2017/7/419:19:48

具体的に何度かはわからないけど、底打ちしないためには、

バイクの最低地上高部を頂点として、そこから前輪と後輪に直線を延ばし、前輪、後輪の接線がなす角度を、デッキとスロープがなす角度を超え(鋭角にならない)ないようにする必要があるでしょう。
最低地上高135mmは空車時の数値ではありませんか?
乗車のまま上がるには、サスの沈み込み+タイヤのたわみを見込む必要があるので、実際の最低地上高はもっと低くなると思います。

それともうひとつ。
スロープを直線ではなく、少し山なりにすることによっても、デッキとスロープの角度を緩やかにする方法もあります。

ご心配なら、木材の実物模型で(バイクをジャッキアップなど)テストするのもよいかもしれません。