ここから本文です

ぶっちゃけ台湾人って中国人ですよね?中国語を話し中国人の姓名を名乗り、チャイ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/418:25:34

ぶっちゃけ台湾人って中国人ですよね?中国語を話し中国人の姓名を名乗り、チャイニーズタイペイを名乗る台湾人が中国人と一緒にされたくないというのは無理がありませんか?

そもそも台湾は1928年まで首都を北京、49年まで南京に持ち
国民党と共産党どっちが本物の中華民族かっていう中華民族同士のメンツの張り合いに過ぎず、

台湾人自身も中華民族であることに誇りを持ってるのに中国人と呼んだら抗議するのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/7/421:14:29

中華民国や中華人民共和国が出来る前から台湾に住んでいた人たちは本来の台湾人です
漢人と原住民がいます
人民解放軍に追われて逃げてきた国民党とその支持者達が台湾を乗っ取ったのです
だから本来の台湾人は中国人を軽蔑しています
国民党が流れてきたときにその連中を見た台湾人は「私達はこんな連中に負けたのかと思うと悔しかった」なんて言っておられました
更に[チャンコロ]なんて言って馬鹿にします
だから中国人と言われると怒るのです

国民党以外の総統が選出されとき「これで国民党の時代は終わった、これからは台湾人の時代だ」と言ってました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/7/519:35:31

ネットで拾った知識ではなく、あなた自身が台湾人に面と向かって中国人と呼んだのですか?
それは否定して当然ではないでしょうか

あなたが「アジア人はアジア人」と返信に書いていますが、知恵袋などでは旅先で中国人に間違えられた日本人が
「日本人だと言ったら態度が変わったが、そんなのは当然だ」
「なぜ中国人に間違えられるのか納得いかない」というような意味合いの話を良く見かけます、これはどういう意味でしょうか

日本人などは、アジア解放、八紘一宇というお題目を唱えていたぐらいアジア人としての誇りを持っているはずですから
「日本人って中国人や韓国人と同じようなもんでしょ」と言われたとして、同意するならまだしも、それを否定するのはおかしな話です
しかしながら、実際にはそう考える人は少ないようです

確かに、当事者以外から見れば日本人も韓国人も中国人も同じに見えるかもしれませんし、実際には大差ないのかもしれません
それでもやっぱり、当事者にとっては同じではないのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2017/7/510:34:06

ルートを辿れば中国人ですが、外省人、本省人、客家とわけられ、彼らの中国に対する思いは一括りにはできません。(最近の若い世代はあまり違いがなくなりつつあり、反中の思想が多い様に見受けられます)

更にもともと東南アジアから渡ってきた原住民の方々もいます。

中華圏の文化は色濃くありますが、そこは切り離してまずは歴史を学んでみてください。
台湾の複雑な民族問題が見えてくると思います。

日本統治時代、日本の教育をガッツリと受けた世代でもまた随分と違いますね。過去に「私は今でも自分を日本人だと思っている」と仰った方がいらっしゃいました。

nag********さん

2017/7/420:40:24

日本人=日本国籍を持ち、日本文化を継承し、歴史に脈々とつながる血筋を持つ人々…という発想に基づく、日本人が陥りがちな単純化にすぎない。

「〇〇人」という時に、国籍なのか、同一文化・歴史の集団なのか、DNAが同じなのかを正しく理解した上で、もう少し世界のエスニックの常識を知れば、こういう誤整理は起きない。

多くの台湾人が「中国人」という時の「中国」は、1949年に成立した中華人民共和国の人々を言うのであって、単に中国という土地の数千年続く歴史的背景を受け継ぐ人々という意味での「中国人」ではない。

現中華民国の台湾に生活し、中華民国の戸籍を持つ自称「台湾人」ないし台湾住民は、中国文化や歴史の継承者という立場を自己否定しているわけではないし、脈々と伝わってきたDNAを否定しているわけでもない。

よって、漢字を使った中国的な名前を用いようが、中国文化を継承する衣食住その他について「これが我々の文化だ」と言おうが、

多くの台湾人が「中華人民共和国の人々」を意識しつつ口にする、「中国人が嫌いだ」「我々は中国人と違う」という表現はなんら矛盾もしない。

ただそれだけの話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_u********さん

2017/7/420:19:05

中共に自由を奪われるから。

wec********さん

2017/7/420:18:04

本省人と外省人を調べりゃわかる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる