ここから本文です

オールドレンズを修理に出したときの価格って大体どのくらいが相場なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/423:18:16

オールドレンズを修理に出したときの価格って大体どのくらいが相場なんでしょうか?

以前フィルムカメラを使っていた知り合いが古いレンズをお店に出してくもりを取ってもらっていて、そのときの代金は6000円くらいだったそうです。素人目に見ていた限りでは、少し分解して、中の方に入っている小さなレンズを綿棒で拭いて綺麗にしているという感じでした。レンズを分解するのって技術が必要なことだと思うんですが、それでも結構とられるんだなあと思ってしまいました。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qum********さん

2017/7/509:59:00

たとえば時間給2000円の人が1時間働いてできある作業があります。
総売上利益率(粗利とも言います)が50%であるとすると
売価は2000円です。

なので、そのレンズの修理を上述の人が1時間でできれば2000円で修理してもらえます。
都度都度、そんな見積はせず、
この程度の修理なら◯◯円と価格表示しています。
軽修理、中修理、重修理なんて表現されています。

1000円の人が作業なんてしないでしょうし、総売上利益率がいくらかなんて分かりません。それに、経費(社屋であった、部材、設備など)が必要なので今田単純に価格は決まりません。

6000円だと、そんなモンだと考えます。
「素人目に見ていた限りでは、少し分解して、中の方に入っている小さなレンズを綿棒で拭いて綺麗にしている」程度の修理ならそんなモンです。
レンズ内モータなんて入っていると分解が手間でもう少し高くなるかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/501:51:40

ちょっと冷静に考えてほしいんだけど、プロの職人さんが数時間かけて手作業でやるわけですよ。

slk********さん

2017/7/500:44:43

ただでやるわけないでしょ。
知識がなければ、ぼられるだけです。
今時、レンズ制作は、コンピュータ制御のロボットで、一切人は介在していません。
町場の修理なら、開けたら最後水気が侵入してさらに悪化するだけです。
クリーンルームで、やるのなら、いっそ新品買ったほうが性能もよいし、安いと思いますが、
デジカメの性能は、指数関数で上がっていますから
フィルムカメラなら捨ててください。

yan********さん

2017/7/423:41:57

オールドレンズの修理内容による。

6000円程度なら安い方、レンズ清掃・絞り羽の粘りなどによる絞り羽の分解清掃/注油調整なら1.2~1.5万してもおかしくない。

バルサム切れ/レンズ交換なら、もっと高いかも?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる