ここから本文です

安倍政権はとんでもないことばかりしていますね?

アバター

ID非公開さん

2017/7/501:12:02

安倍政権はとんでもないことばかりしていますね?

秘密保護法、癌登録法、テロ等準備罪の法律、これは一つの流れを防止の為にあるような気がしたので質問させてください。原発事故の真相を国民に知らせると大パニックになり、関東圏の経済はダウンする懸念がある、その流れを防止する為にあるのではと、ふと、思ったのです。
放射能の健康被害はこれから起こると言われているのに情報が全くない、これは、政府が法律にのっとり、国民のパニック防止の策を打ってるかでは?と最近の政府の真実を隠すようなやり取りをみてよい思ってしまいました。
日本国民として、真実を知りたいのです。海外では日本の作物、特に原発周辺のに輸入規制をしているとも聞きます。
汚染土を公共事業用に8000ベクレルまでなら 使ってよいという法律もあると聞きました。でも、報道で聞いたことはないのです。経済がダウンすれば国民は生きていけない、ならば仕方ないことなのでしょうか?「ただちに」は健康被害はないのだから。そして、科学的根拠がはっきりして、賠償金が払えるようなくらい当時の人がいなくなったとき、真実をいうのでしょうか?数々の公害訴訟のように。
セヲォール号のように、何も知らない高校生には真実は伝えず、見殺しにするのでしょうか?パニックがおこらないように。一部の人を助けるために。仲の良いお友達とか。
なんか、知る権利が犯されてると最近すごく思うのです。でも、知った所でどうすることもできないのなら知らせない方がいいのか、とかも思います。
みなさんはどう思われ ますか?
チェルノブイリ後、ソ連は崩壊しました。日本が続くために政府は頑張っていると評価しますか?
よく分からない質問になってしまいましたが、考えを共有する場、これがテロ等準備罪とかで規制されないか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/7/511:24:50

単純な話です。スリーマイルやチェルノの教訓は日本では安全神話にかき消されて共有されなかった。科学者の間でさえ共有されなかった。

福島事故後には歴代自民党政権から民主党政権へ引き継がれていなかった、また自民党政権間でさえ引き継がれていなかった秘密とも言えないが隠されていた事項さえ明らかになった。

情報公開と共有がされない社会では断片的な流出に頼るしかなく、社会政策は特定政治勢力に独占され、問題解決に投入される頭脳はごく限られてその能力はほとんどなくなるのです。

政治権力による情報隠蔽はどんな屁理屈をつけようとも、支配者であろうとする利己欲の論理です。すなわち奴隷社会の支配者論理と原理的に同じものです。
パニックを防ぐだけなら一時的な対症療法があるのですから恒久的な隠蔽とウソ、歪曲の言い訳にはなりません。

情報の伝達は教育と同義です。人間の脳は義務教育だけで完成するのではなく一生涯情報によって学習し続けるのです。それを人工的に遮断する社会は問題解決能力を失い、停滞し、やがて滅びます。

支配者然とする情報統制側の人間も遮断された中で生まれ育ち、何も学習しないまま同じ過ちを繰り返すのです。あるいは少数者の中でのみ情報を独占的に受け継いでも圧倒的多数の複雑な社会的問題解決などできるはずも無く、社会は腐敗退廃し、荒廃していきます。

現代科学技術社会でのそのような政治的人災はひとつの国家社会や引いては人類を滅ぼすほどのものになりえます。

それは社会が生物個体同様に自己組織化する自律系だからこそ自然法則の物理的べき乗則に従って起こり得ることなので、その法則性自体を理解できる人類がその頭脳を活用した自己制御をしていかなければ必ず滅びることを意味しているのです。

歴史が単純な過去の繰り返しでいつまでも続くと思ってはなりません。
そのような考えは反知性主義という心理的陥穽です。

科学は原発事故が250キロ圏喪失をもたらしうることを明らかにしています。
その蓋然性を否定できる技術の材料は皆無です。長く原発を続けるほどにそれを被る蓋然性は高くなる一方です。すなわち玉砕特攻に等しい。
そのような事故被害は日本を国家として滅ぼすでしょうし世界的な影響も多大でしょう。

それをただ単に止めるためだけに、原発推進を実質的に握っている軍国主義者は再び天皇の裁定を仰がなければならないのでしょうか?
恐らく心情的にはそうなのでしょうが、それはもはや心理異常症候群としか呼べません。
それは自分で自分の脳を情報から遮断し理解を拒み気持ちよくなる欲求だけを満たしてきたことによる自己洗脳効果です。

そうした異常心理は自分では矯正することが出来ないので、そのような政治に自浄などを期待するのは社会としての自殺行為と言えます。

そのような機能不全は外科手術的に取り除かなければなりません。日本社会には代替えなどいくらでも用意できる冗長性も潜在力もあるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/7/509:46:26

そんなに疑わしいなら、こんな腐った日本捨てて、外国に引っ越せば解決ですよね?

心配もしなくて良いし。

知る権利はどの様に奪われてるのですか?
貴方が納得する答えは、存在しませんよ。

kut********さん

2017/7/507:33:24

それ左寄りの話の通じないお馬鹿さんって言われるぞ(´・ω・`)

ID非公開やめてvtmtm1234にホルホルしたらただの与党批判でちゅねになるから質問し直しな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる