ここから本文です

パーソナルカラーについて。

アバター

ID非公開さん

2017/7/501:51:49

パーソナルカラーについて。

自己診断でイエローベースの春で間違い無いと思っていたのですが、オレンジチークが似合わないような気がして迷ってます。

・髪の毛→黒染めが落ちてこげ茶(赤っぽい)
・瞳の色→横から光を当てて見る方法であっているならば、かなり明るい黄色系の茶色です。輪郭ははっきりしてます。
・肌の色→黄色な方だと思います。ピンクぽい気もするかもしれませんが…
・その他→顔立ちや雰囲気などは完全に春だと思います。

・ベージュやくすみ色よりはオフホワイトの方が肌が明るく見えます。
・黒、ゴールド、アースカラーは似合いません
・顔立ちが弱くてふわふわした印象なので、パステルを着るとさらにふわふわした印象になって顔の印象が弱くなってしまいます。

・オレンジ系のチークやシャドウは似合いません。肌がくすんで老けて見えます。毛穴も汚く見えます。
・チークはベビーピンクの方が明るく見えて肌がきれいに見える気がします。

・イエベ春に合うという色のリップが(オレンジよりのコーラルピンク)肌がくすむような気がして合いません。
・ブルーベースのピンクのリップもびっくりするくらい似合いません。特に白味が強い薄いピンク系(ベビーピンク)は恐ろしいくらい似合いません(肌の色味というより顔立ち的に合いません)

照明の関係もあるので確実な色味が確かめられたかというと自信は無いのですがだいたい↑の感じです。

ブルベなら似合うだろう色のリップが似合わなくて、イエベなら似合うだろうコスメも似合いません。

でもアースカラーは自他共に認めるくらい似合わないので秋は絶対にありえないと思っています。
冬は論外です。

私は一体どの季節なのでしょうか…
すでにコスメをたくさんだめにしてしまっていてもう失敗したくありません…

パーソナルカラー診断もプロでも誤診がたくさんあるのでまずは自分で見極められるとこまで見極めたいです。
みなさんのお力を貸してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2017/7/512:44:08

パーソナルカラーというのは
青い光を当てて肌がきれいに見えるのがブルベ
黄色い光を当てて肌がきれいに見るのがイエベ
という理論です。

そこからさらに、
コントラストの強い色の反射光が似合うのがウィンターとオータム
そうでもないのがスプリングとサマー

と分類されます。

巷で言われている、顔立ちや雰囲気でパーソナルカラーが決まるわけではないですからご注意ください。
黄土色の肌でもブルべ、色白ピンク肌でもブルベはいます。

サイトの項目は、ほぼ占いみたいな根拠のない項目が多く、当てにはならないので自己判断したいなら経験か実験で下すしかないですね。

経験からある程度絞り込めはします。
まず、スッピンで喪服を着て「美肌にみえて、顔色が明るく化粧しているかのように目鼻立ちがくっきりして美人に見える」ならこれは「冬」ですね。
漆黒を着て色白になりかつ血色がよく見えるのは冬だけです。
冬の人は喪服を着ると、舞台衣装を着てスポットライトが当たったかのようにきれいになるんですね。自覚がすぐ出るくらいきれいに見えるし、他人にも誉められるレベルで衣装のレフ板効果できれいになる。
はじめから冬は論外と書いてあるので関係ないかもしれませんが。

ほかの3シーズンは顔色が黒くなります。

残りは、春夏秋の3シーズンですね。

ウィンターではない、とのことですから、残るはブルベの場合だとサマーだけですね。

イエベかブルベかの経験からの見分け方ですが。

ベージュのトップスを着て裸に見えたことがあるかどうか?

です。
オフホワイトは似合うけど、ベージュは似合わない、ありますが、その意味が、
顔色がくすむ、衣服と首の境界線がボケてしまい裸に見える、ならブルベですね。
ブルベあるある現象です。

ほかに、ブルベあるあるですが。「初めて化粧した時に、ブラウンやベージュピンクなど初心者用のメイク色をしてみたけど、なんだか化粧した感じもしないし奇麗になったと思えなかった」です。初心者用の化粧品はナチュラル色を売られますが、茶系でほとんど発色しないので、メイク1回目から、成功体験を味わえないのがブルベ肌の特徴ですね。
たいてい、メイク難民はブルベが多いんですよね。

市販のメイク用品は8割から9割がイエベ色なんです。
口紅だけは4割くらいはブルベ色ですが。

ベースのファンデに下地、アイシャドウ、チーク、口紅、これ全部、ブルベで統一しないと色調が混じるのできちんと化粧効果でないんですね。

一度、こういうお化粧してみてください。

ベースはピンクよりのパウダーファンデかリキッド、オークルやイエローベージュのリキッド持ちならラベンダーの下地を手持ちのリキッドファンデに1:1くらいで混ぜて使用。パウダーも下地も持ってないなら、ニベアなどのクリーム塗って、無色のパウダーやベビーパウダーではたいておけばいい。
アイシャドウは薄いグレーかグレージュ
唇はくすんだローズ
頬はベビーピンク
アイラインとまつ毛は黒。
ブルベサマーの色ですね。

ブルベだとすると、グレーやグレージュは地肌の色と混色されて一見茶系に見えるんですよね。
血色もなるべく見た目の色に近い色を使用してみてください。

これできれいに見えたらサマーでしょうね。

色の薄い白っぽいピンクや濃いマゼンダはどっちかといえばウィンター向きかと思います。

上記の化粧(フルアイテムがブルベ色メイク)をして「ギャル」「水商売のお姉さん」「変にケバイ」「病人みたいに顔色が青くておかしい」に見えたら、イエベ確定でいいかと。
その場合、スプリングの化粧でいいんじゃないかと思いますが(スプリングのお化粧は、「化粧初心者用メイクとして売られている色」をそろえればまずはずれがないです)。オレンジじゃなくて、ベージュピンクの唇と頬にしたらいいですね。

ただ、オレンジチークがおかしい、それだけ化粧で迷っているというのをみると、ブルベの化粧難民の可能性が高いようにも思えます。

メイク用品は多くお持ちなら実験は容易だと思いますので、暇な時に試してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/612:54:58

試してみました。

ベージュのトップス→境界線がなくなるようななくならないような…
    グレーのシャドウ→グレーな発色
    くすんだローズのリップ→そこまで違和感はないです、が、特別似合うわけでもありません。可愛くはなりません
    頬→似合わないわけではありません

判断しにくかったので、+ラベンダーのアイシャドウを乗せてみたら一気にケバく見えました。が、この判断は正しいのかどうか…?

薄いブラウンをアイホールに乗せたりコーラルピンクでイエベ春なメイクをもう一度同じ照明の下でしてみました。こっちのほうが似合うような気が…?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymm********さん

2017/7/915:05:50

わたしもスプリングと診断されましたがオレンジだけは似合わない気がします(°_°)

そういう人もいるのかも?

こんだけ人も居ますし千差万別ですしね☆

ちなみに私はスプリングでセカンドカラーはサマーでしたよ\( ˆoˆ )/

サマーよりのスプリングみたいです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

liz********さん

2017/7/503:49:05

パーソナルカラーは2つ以上の季節が混ざっていることがほとんどですから、ご自身で判断したり、文面だけで判断するのは難しいと思います。。

春だけどオレンジが似合わない、これもよくあることです。私なんてもっと酷いですよ、秋なのにオレンジもブラウンも似合いません(笑)

ちなみにプロ診断で、ファースト秋(イエベ)、セカンドは夏(ブルベ)です。
秋なのに色白なので(珍しいようです)、誤診もされやすいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる