ここから本文です

【GoogleドライブのバックアップをGoogleドライブで行いたい。】 タイトルのよう...

eva********さん

2017/7/510:23:46

【GoogleドライブのバックアップをGoogleドライブで行いたい。】
タイトルのような事は可能でしょうか?

設定方法を検索しても思うようなものがヒットしません。
バックアップをとりたいAフォルダ内に加えられた変更がバックアップとして存在するAフォルダと同内容のBフォルダに都度反映されるようにしたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

補足表題の通り、【GoogleドライブのバックアップをGoogleドライブで行いたい。】のです。
ローカルのフォルダは今回全く関係ありません。
複数人で共有しているGoogleドライブのAフォルダに対する更新をGoogleドライブ内Bフォルダ(Aフォルダの完全なバックアップフォルダ)にも反映させるイメージです。(即時反映ではバックアップの意味がない気がしますが...。)
目的としてはドライブ内で誤った操作をして削除してしまったりした事が後々わかった際に、復元できるような環境にしたい等です。フォルダごと消してしまったとしても復元できる環境にしたい。
ドライブにバックアップは不要かと思いますが、それでも尚バックアップをとらなければならず、それもローカルの共有フォルダではなくGoogleドライブで。というところです。
何度も言いますが、ローカルの使用はなしです。(理由:バックアップできる空き容量が全くないため)
こういったことに知識がなく、わかり辛い質問で申し訳ありませんが、お知恵お貸しいただきたくぞんじます。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/7/613:20:33

補足を書いて頂いたので、前回の回答を整理した上で、改めて投稿させていただきます。

>「誤った操作をして削除してしまったりした事が後々わかった際に、復元できるような環境」
>「フォルダごと消してしまったとしても復元できるように」

「削除」はゴミ箱に保管されている間は復元できますが、ゴミ箱からも完全消去したら復元できません。
結論から言えば、Web上ではフォルダごと手動で「バックアップ(コピー)」をするしかありません。(容量は倍消費します)

「削除」以外の誤った操作(ファイルの上書き)であれば、「版の管理」で旧ファイルを読み出すことはできます。スプレッドシート等のWeb上で編集しているファイルも、「ファイル>変更履歴を表示」で旧版に戻せます。

Aフォルダと同内容のBフォルダに都度反映させる方法は前回の回答で書きました。
ですが、あなたがおっしゃるように(即時反映ではバックアップの意味がない気がしますが...。)

~~~~~~~~~~前回の回答~~~~~~~~~~

「バックアップ」とは元データにトラブルがあったときの救済データという意味です。
その話は、Web上の「Googleドライブ」での話でしょうか、それとも同期させてるローカルドライブでの話でしょうか。結論から言えば、Web上では「バックアップ」をする意味はありません。
しかしながら、Aフォルダと同内容のBフォルダに都度反映されるようにする方法はあります。

Aフォルダと同内容のBフォルダに都度反映されるようにするには、
①Aフォルダのファイルを選択中にメニューから「移動」をクリック
②移動先としてBフォルダを選択してから「Ctrl」キーを押す
③「移動」ボタンが「追加」に変わるので、それをクリック
④「追加」されたファイルは「コピー」ではなく元ファイルへの「リンク」です

つまり、この方法でも「バックアップ」の意味にはならないということです。

【一般的】なクラウドストレージサービスでは、同一ファイルをそれぞれのアカウントや別々のフォルダで個々保存することは容量の無駄遣いでコスト増になるのでおこないません。
Aさんが既にアップロードしたファイルと同じものをBさんがアップした場合、ファイル識別で同一と判断されれば2重に保存はせず「アップロード完了」とします。BさんにはAさんのファイルへのアクセスリンクを与えることで「保存された」と認識させます。この挙動が一目でわかるのが中国の「baidu」サービスです。ネット上に転がっている数百MBの有名ファイルが数秒でアップロード完了になる場合があり、それは既に誰かがbaiduへアップしてるからです。

Googleもその辺は抜かりないと思いますよ。Googleの場合はWeb上でファイル編集ができますが、あるファイルを別フォルダへコピーした段階では両者のソースファイルは同じで、コピー元を編集保存した段階で別ファイルとして保存されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる