ここから本文です

液晶テレビの固定についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/516:26:28

液晶テレビの固定についてです。

ハイタイプのテレビボードに50型のテレビを置いています。

何の固定もしていないので、なるべく倒れないようにいい加減固定しないと…と思っているのですがハイタイプのテレビボードにテレビを固定するにはどんなものがいいでしょうか?
テレビボード自体はベルト式のもので壁に固定してあります。

テレビの下に敷くマット+ベルトタイプの物で固定したかったのですが、ビスを打つ場所がありません。
ハイタイプのボードでも固定できるオススメの物があったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2017/7/521:27:49

はじめまして

ベルトタイプのものも多く出回ってますが、地震時の揺れの動きによってはベルトが伸びた動きは良くても縮んだ動きに弱いので、筋交い状に固定するアーム形状のものもオススメです。

画像は46インチテレビをボードに固定した状態です。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/518:59:50

テレビには、スタンド部にベルトを固定するボルト穴が有ります。
また、画面裏には固定用ワイヤーを通す穴、壁掛け用金具を付けるM8のボルト穴と、最低三種類の固定方法があります。
一番は、5㎜程度の紐、ながさ2m位を買って、今止めているテレビボードのベルトに固定して、テレビの背面のワイヤー固定用の穴と結べば問題ないでしょう。
テレビのスタンド下は耐震マットを挟めば、もう安心。