ここから本文です

JBL4311BWX ですが、よくある現象と思いますが、ウーファーのエッジ部分よりダンプ...

rem********さん

2017/7/517:54:06

JBL4311BWX ですが、よくある現象と思いますが、ウーファーのエッジ部分よりダンプ剤が下の方に流れてきています。エッジは今のところ破れ等はないです。

エッジの保護としてダンプ剤、あるいはそれに変わるものをエッジに塗りたいと思います。このような商品を知りませんか?また、販売しているショップ等を知りませんか?あるいは、良い対策方法があれば教えていただけませんか?
また、流れ出たダンプ剤のきれいな拭き取り方はありませんか?
よろしく、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/7/713:46:32

インターネットのサイト、書き込み等を見たところ、スピーカーのダンプ(ビスコロイド)の除去は瞬間接着剤剥がし液、シンナー薄め液等で室内作業か屋外作業等により臭いや換気で選択しているようです。ダンプ剤は、①ファンテック(FUNTEQ)社の水性ラバータイプ(30ml、60ml)、②ノースウェスト・トレーディング社?のRECONE FACTRY(リコーンファクトリー)WD-32(40g)でフレームとエッジの接着、クロスエッジのダンプ剤(ウレタンエッジには使用不可)、少量の水で希釈すればコーン紙に塗る事は可能。後、他の方法でダンプ除去後、剤バイク、車用のブレーキフルードDOT4(安い方で良いらしい。)をエッジに塗ると柔らかくなり硬くならないそうです。(ダンプ剤を塗らない)。JBL 4312Mk2の作業例では、シンナー薄め液、ダンプ剤はWD-32を使用してあり画像も掲載してあったのでインターネットで検索して参考にしてください。作業は自己責任で判断して注意点を把握しないとエッジとフレームの接着が剥がれたりスピーカーコーンに染みが残る事もあります。

• 質問者

rem********さん

2017/7/1210:04:15

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる