ここから本文です

外部フィルターテトラVAX-30について 外部フィルターテトラVAX-30について質問...

suz********さん

2017/7/519:29:04

外部フィルターテトラVAX-30について

外部フィルターテトラVAX-30について質問致します。
この製品は性能はあまり良くないのでしょうか?

というのも出水パイプからの水量がすぐに弱くなるからです。
皆様からのアドバイスに従い大きなゴミを吸い込まないように吸水のストレーナーにスポンジフィルターを付けました。2週間位前にウールマットと活性炭を新品に交換しました。ついでに各パイプやモーター部分も綺麗に掃除しました。最初は出水パイプから勢いよく水が出ていたのですが3~4日間で半分位の水量になってしまいました。外部フィルターを開けて確認しましたがウールマットは少し茶色くなっているだけで掃除の必要はありません。今度はビニールパイプを掃除したところ水量が復活、ところがまた3日間位で水量が半分位に。
各ノズルやパイプは念入りに洗っています。分かったことはビニールパイプを洗うと水量が復活するということです。初心者なので分からないのですが3日~4日に1度水替えを行っています。
その度にパイプやノズルも洗わないといけないのでしょうか。水中モーターは勢いよく回っていて問題がないように思えますが何が原因でこうなるのでしょうか。それとも当然のことなのでしょうか。お詳しい方、何卒ご教授お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/7/520:56:40

水量は正しいですか?
あと、立ち上がって入れば中のアンモニア吸着マットや活性炭は必要ないので取り出し、小型のリングなどに交換していきましょう。
ストレーナーにスポンジを付けるとスポンジが詰まり水量が弱くなる事もあります。
粗目マットが入って入れば基本ストレーナーにスポンジはいりません。
また、ろ材を詰め過ぎてもダメです。

• 質問者

suz********さん

2017/7/521:19:05

水槽は45×30×30で水量は8分目位まで入れています。
    外部フィルターの中は購入した時のままで片方は上からウールマット、活性炭、粗目スポンジ2枚でもう片方はリングろ材が入っています。
    ストレーナーにスポンジをセットしたのは過去質でそのままだと大きなゴミや餌も吸い込んでフィルターの目詰まりが起こりやすくなるということでセットしました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/6 17:24:16

初心者の私に親切・丁寧にご教授下さりたいへん感謝しております。
ご回答頂きましたことを参考に対応したいと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる