ここから本文です

レポートについてです。 テーマが「ヒトの感覚器は、地球環境問題を検出するため...

pdt********さん

2017/7/521:46:41

レポートについてです。
テーマが「ヒトの感覚器は、地球環境問題を検出するために役立つか?

」なのですが、
何について書けばいいかわかりません。
なので、教えてほしいです。

大至急。お願いします。

補足また、どの感覚器を関連付ければいいのか教えてください。
ちなみに、A4二枚のレポートです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2017/7/608:26:00

レポートはテーマに沿った自分の考えを書くものです。その内容は役に立つ、立たないどちらでもいいのです。事実と根拠を述べることで内容に矛盾がなければ、役に立つこと立たないことの2つの意見を述べてもおかしくはないでしょう。
しかし、それにしてもいきなり役に立つかどうかの観点で書くのは、ある程度知識が無いと難しいでしょう。
テーマの中に出てくる単語の意味をそれぞれ深く理解していますか?
ヒトの感覚器や地球環境問題について不明な点があるのならば、それぞれの知識を深めてからでなければ書き始めることはできませんよ。ある程度、調べた上で同じ感覚器の働きでもこういう問題には役立つだろうが、こういったことには役立たないだろうという考えを貴方が抱いたならそれを書けばそれがレポートとなるのです。

ヒトの感覚器:体性感覚(表在感覚、深部感覚)、複合感覚等
地球環境問題:温暖化、エネルギー不足、森林伐採、それによる人間や動物、自然への影響等

• int********さん

2017/7/610:00:36

補足読みました。
    全ての感覚器を関連付けられるなら関連付けていきましょう。

やり方はとりあえずは1つ地球環境問題を挙げて見ましょう。そして様々な可能性を挙げていきます。
    地球温暖化を問題として考えたとします。どの感覚器なら温暖化を感じられるでしょうか?となるわけです。温度(温痛)覚で考えてみましょう。では温度覚でどう地球の変化を感じられる?となります。例えば年々、気温が上がっています。去年まではただ暑く汗をかいていたが、今年は皮膚がぴりぴり痛みが伴うと感じるという変化から去年よりも気温が上がっていると考えられるでしょう。陽炎で遠くが歪んで見えることや夜空の星が綺麗に見えたのに今はあまり目につかないような気が…(視覚)?空気悪い…?温室効果ガスの影響?空気中の塵やゴミ?だとしたら空気の匂いは(嗅覚)?汗掻いた体がザラ付くのは空気中のゴミが付いてる(触覚)?と考えるていくわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/7/613:00:26

地球環境を悪化させる化学物質ならなんでも良いですが、嗅覚でそれらを臭いと感じるようにすれば良いんじゃない?方法は問わないですが。

悪臭は苦情となり、政府に改善が求められて政府の人間も臭いと感じれば対策法案でも何でも作られるでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofd********さん

2017/7/601:26:22

テーマが「ヒトの感覚器は、地球環境問題を検出するために役立つか?」

変に難しくテーマが書かれていますが、キーワードは「感覚器、環境問題、検出」です。

役立つかどうかは、あなたの主観で「役立つ!」っと言う答えしか求められていないレポートだと思います。

ーーー
「何について書けばいいかわかりません。」

①ヒトの感覚器を、いくつか取り上げます。

②興味のある環境問題を取り上げます。

③検出と言う言葉を使って、①と②をつなげます。

(④以上のことから、役立ったと言う結論を書きます。)

構成は上記のようにすれば簡単だと思います。

ーーー
一年生ですか?
レポート試験がんばって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

リクエストマッチ

2017/7/523:13:29

>>ヒトの感覚器は、地球環境問題を検出するために

① 役に立たない派。

・原発廃棄物の放射線を感知できない。
・オゾン層の破壊を直接感知できない。
・統計処理が必要な長期間の変化を直接感知できない。

② 役に立つ派。

・沈黙の春を感知する目と耳がある。最近は、沈黙の海というのもあるらしい。
・公害に苦しむ人のうめき声を聞く耳がある。

※私は、役に立たない派。役に立つのは、ヒトの知性だけ。今は、痴性しかないが。

nek********さん

2017/7/521:58:06

役立つ派→年々暑くなり異常気象が増えている。それを我々は肌で感じるであろう。地球温暖化を検出するのに役に立っている。例えば……
役立たない派→年々暑くなり異常気象が増えていると言われれば、温暖化しているような気がする。実際にはこのように(適当にどこかから持ってくる)日本の東京の平均気温は寧ろ下がってきている。これは人間の感覚が地球規模の環境変化の検出にいかに役に立たないかと云うことの証左なのだ。寧ろ節電で冷房の効きが悪くなったことに体感温度の変化は起因している!
こういう形でまとめればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/7/521:52:13

貴方がどちら派なのかを答えればいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる