ここから本文です

ラット(ネズミ、ファンシーラット)を飼っていました。

nik********さん

2017/7/600:57:53

ラット(ネズミ、ファンシーラット)を飼っていました。

里親さんから譲り受けて2年ほど経ち、
とうとう頂いた2匹共この世を去りました。

2匹共ペット専用の火葬車を呼び、
お骨を自宅で保管しているのですが、
家にお骨をずっと置いておくのは良くないと
知人から聞き、お寺等に預けた方がいいのか?
と悩んでいます。

そもそもラットは小さいから火葬車に頼まず
家の下などに埋めれば良かったのに〜とも
言われていましたが、
お別れが寂しくてお骨にして、家に置いてあります。

今は家の棚の上に飾ってありますが、
うちには9ヶ月の子供がおり、
骨壷を落としてしまったりお骨にイタズラする
可能性もあります。

皆様はペットが死んでしまった後は
どうされていますか??

閲覧数:
904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_p********さん

2017/7/1100:32:11

人間の身勝手で品種改良されたり、自然から切り離された存在だからこそ、せめて最期は自然に帰ってほしいので、本当は自然の中で野ざらしにしてあげたいのだけども、違法なのでプランタに埋めて、種をまいたり、植物を植えたりしています。

パンダマウスなど身体の小さい子たちは死後硬直前に発見できたのであれば、蛇に。硬直後や腐敗している状態だと、ペットローチに食べてもらい、命を紡いでもらっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2017/7/1022:10:06

私の周りの人はそれぞれ、いろいろな対応があるようです。
合葬ですべてまとめての供養のところに頼んだ方あり、
お寺で個別に管理できるところにあずけている方あり、
自宅に骨壷をずっとおいている人あり、
(自分がなくなったら一緒にお墓にとおっしゃっていましたが、
墓によっては動物の骨は入れられないようなので、
それも含めて用意しておかねばならないのかも)
庭に骨をうめた人あり、上に花を植えたひとあり...。

ラットではなくてハムスターをずっと飼育している
知人は、代々のハムスターをそれぞれ、植木鉢にうめて
(たぶん火葬はしないままだったようです)
上に植物を植えていました。
数もある程度あるので、多年草の場合も一年草の場合もあるようです。

私も骨壷をずっとおいておくのは良くないとも聞いたことは
あるものの、何年もかなり長期間(そのかたの意向によると
これからもながければ数十年も)家においておくかたもいるようなので、
ご自身がなさりたいようになさったら良いと思いますよ。

ごく一部を小さいペンダント(カプセルみたいなもの)に
いれてお守りのように持つという方法もあるようですし、
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%81%BA%E9%AA%A8%E3%83%9A...一例
人工の宝石(ダイヤモンドみたいなものとか)にする方法もあるようです。
http://www.reiseki.net/
https://irorio.jp/endomayu/20160215/297860/
このへんはけっこう高額ではありますが。

ご自身が「これなら」と思われる方法がよいのではないでしょうか。
やはり、後々、そうしなければよかったとくやみ続けたりするのも
つらいですし...。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる