ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。 私が20歳頃の本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。 仕事から帰って朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。 仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。 やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました) あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか? とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

害虫、ねずみ149,637閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

13人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

129

感動しました・・・。 明日バルサンを焚こうと思ってたのに躊躇してしまいました・・・。

129人がナイス!しています

その他の回答(2件)

27

あなたは優しい方ですね 私はこの文章を見て、 旧・仲間 つまり、今はただの「エサ=食料」になったを運ぶのに 一生懸命動かしているゴキブリを 頭の中で想像しました 逆に、そんな仲間を触覚で確認・・なんて 考えられません。 会話は「お、こいつ死んでるぜ! 早く食料庫に運ぼうよ」です

27人がナイス!しています

15

食べようとしてたんじゃないですかね?? ゴキブリは共食いもアリだし、タバコさえも食べますからね・・。 心はありませんよ。間違いなく。

15人がナイス!しています