ここから本文です

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。

cottonkdyさん

2008/7/808:51:28

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。

私が20歳頃の本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。

仕事から帰って朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

閲覧数:
143,122
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrhswewooさん

2008/7/1003:49:06

感動しました・・・。
明日バルサンを焚こうと思ってたのに躊躇してしまいました・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoutoayaさん

2008/7/808:57:00

あなたは優しい方ですね

私はこの文章を見て、
旧・仲間 つまり、今はただの「エサ=食料」になったを運ぶのに
一生懸命動かしているゴキブリを
頭の中で想像しました

逆に、そんな仲間を触覚で確認・・なんて
考えられません。

会話は「お、こいつ死んでるぜ! 早く食料庫に運ぼうよ」です

y22teruさん

2008/7/808:54:20

食べようとしてたんじゃないですかね??
ゴキブリは共食いもアリだし、タバコさえも食べますからね・・。
心はありませんよ。間違いなく。