ここから本文です

エリミネーター125を買おうと思っています 大学1年生です エリミネーターを見...

aro********さん

2017/7/612:19:47

エリミネーター125を買おうと思っています

大学1年生です
エリミネーターを見て一目惚れしました
免許はこれから中型免許をとる予定ですが保険料等の関係からエリミネーター125に乗ろうと

思っています
とりあえず大学4年間と大学卒業から新しくバイクを買うまで合計4年間+αの間乗りたいと思っています
利用用途は通学(自宅から駅までの20kmほど)とツーリングで
大学2年の夏休みで旅に出てみたいとも考えています

そこで車やバイクの整備士をされている知人に相談してみました
すると「エリミネーター125はパーツが無いからおすすめはしない」と言われました
それでも乗りたいので色々と調べてみました
今買おうと思っているエリミネーターは
2000年式で走行距離約20000kmの中古車です
かならずどこかのタイミングで故障は起こるものだと
考えています

例えば今私が乗っている92年式jogは叔父が放置していたものを譲り受けて
整備士の知人に協力してもらいながらできる限り自分で分解整備をして今乗っています
4月から乗り始めたのですが
今までに故障した内容と対応を載せます
内容 レギュレータの故障による電球切れ
対応 レギュレータ・電球の購入と交換

内容 Vベルトの摩耗による滑り
交換 Vベルト・ウエイトローラーの購入と交換

内容 オイルレベルセンサー(?)の故障によるオイル切れに気づけずピストン焼け
対応 ピストン・ピストンピン・ピストンリング・サークリップの購入と交換

というような感じで故障しています
ただこの原付はパーツがあったのでどうにかなりました

エリミネーターの場合
KMJのパーツカタログからパーツ番号を選択し正規品代理店に注文という流れになるそうですが
あるブログのコメント欄にこんなことが書いてありました
「このパーツ弱いんじゃないでしょうか?!
エリミも後期になるとパーツ番号変わって形状も変わってるみたいです。
この年式のパーツを頼んでも、対策品として後期のパーツがくるみたいですよ。」
このコメントはクラッチのパーツが破損していたことに対するコメントなのですが
形状の違うパーツが届いてもしょうがなくないですか?
そうなったらどうすれば良いのでしょうか
それにパーツは確実に販売してあるものなのでしょうか
最悪パーツカタログから互換性を見てヤフオク等で買おうと思っていますが
バイクの耐久度は普通はどれ位なのでしょうか
皆さんが中古でバイクを買うとなったら
走行距離が何kmまでの物を買いますか?またその理由も聞きたいです
私は最高でも30000kmまでと決めています
理由はパーツの耐久度がかなり低くなっていそうだからです

あとレッドバロンで聞き込みをしていたら冬はバイクがよく入ってくるから買うなら冬が狙い目というふうに聞きました
地域によって差はあると思いますがどれくらい変わるのでしょうか
ある程度参考にしたいです

そして125ccで旅に出るのは可能でしょうか
最初は四国1周を考えています
いずれはテントを持ってキャンプしながら日本一周するのが夢です
125ccのバイクで同じように旅をされた方がいれば
旅の経緯、内容やきっかけ等を教えていただきたいです

どうしてもエリミネーターがいいです
でもお金に余裕があるわけでもないです
なので安い中古車に乗りながらたまに壊れたら修理と言うのが理想です
旅もしたいです

どうか皆様の知識を分けて頂きたいです
よろしくおねがいします

閲覧数:
879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/7/923:35:07

98年式のA1に乗ってます
フロントフォークの油漏れと
A1に起因するバッテリー上がり以外は
大きなトラブルもなく乗れていますよ
(オイル漏れはカワサキ病…気にしてはいけない)

確かにアクセサリーパーツは皆無に等しいですが
工夫次第で流用も出来ます

2000年という事はA3モデルだと思うので
A1と同じ13.1psになるのかな

ジョグより遅いといわれるのは2003年モデル以降だけど
「魔法の呪文」で13psまで向上させられます

パーツカタログと整備カタログは必須ですね
自分で部品の構造や番号を調べることができます
まぁ…無茶な走りをしなければ
そうそう壊れることはないと思います
楽しいバイクライフになるといいですね

98年式のA1に乗ってます
フロントフォークの油漏れと
A1に起因するバッテリー上がり以外は...

質問した人からのコメント

2017/7/13 09:28:49

皆様の沢山の知識やアドバイスを頂きありがとうございます
本来なら皆様の回答をベストアンサーにしたい所ですが1人までしか選べないのが残念です
実際にいちばん古い型式のエリミネーターに乗られているnaosukeiさんをベストアンサーにしようと思います
私以外にエリミネーター125に乗ろうと思って迷っている方の参考になれば幸いです
私はエリミネーター125を買うことを決意しました
皆様本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2017/7/703:08:26

オススメされなくても買えるのであれば乗りたい物に乗ればいい
相場だとその年式と走行だと10万円前後ですね
17年前のバイクだが生産終了が2008年
当然部品は残ってる限りしか手に入らないし、そろそろ色々壊れ始める頃です
3万キロまで乗るなら維持費を含めて車両の倍ぐらいは予算として考えるべきですね
JOGは年式と状態でソレぐらいは消耗品なので当然と言えば当然ですよ

一般的な消耗品は油脂類、オイルと名のつく物全て交換して 後はチェーンとスプロケットを状態を見て交換

旅に関しては125だと荷物を積めないし辛いけどやる気の問題
旅行に行く前に150キロぐらいのプチツーリングに予行で行くべき
そしたらわかると思う

hid********さん

2017/7/617:48:22

気に入ってしまったのなら仕方ないですね!
エンジン含めて、1台、部品取りを用意しておくと良いです。
パーツリストと整備書、配線図も必要です。
しっかり動くようになったら旅もいいでしょう!

sos********さん

2017/7/615:57:49

50CCで、日本一周した、又はしてる人が結構いますよ。

amd********さん

2017/7/612:41:44

とりあえず今あなたが乗って居るジョグより遅いことが我慢できるかどうかです。

パーツはどうかな?無いことは無いと思うけど、外装類は厳しいかもね。

っていうか、125のアメリカン乗るならビラーゴ125を見てみたら?ビラーゴは250と共通車体で維持もしやすく、エンジンも125にしては珍しくVツインだし、カッコいいと思うけどな。こいつも維持が楽とはいえ無いが所有欲は満たしてくれると思う。