ここから本文です

出産費用についての相談です。

sam********さん

2017/7/617:19:18

出産費用についての相談です。

私はまだ19歳の社会人でして、交際している女性の方を妊娠させてしまいました。
そこで私の親を含め相手の親と何度か話し合いをした結果、中絶はせずに出産するという話でまとまりましたがそこからの話し合いが少し変なのです。
相手側は検診費用は出すから、出産費用の60万はそっちで払ってくれと言われ、それを書類にするからサインしろというところまで進んでいます。
なのでまだ書類は見てませんしサインもしてません。

まず自分がおかしいと思った点は検診費用は最終的には戻ってくるのでは?という所と60万という言葉はどこから出てきたの?という疑問です。
出産一時金の話もありませんでしたし、書類を見てないのでなんとも言えませんが正直相手がただただこちら側からおかねを取ろうとしてるとしか思えません。

出産費用について詳しくわかる方、教えていただけると助かります。

閲覧数:
1,321
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2017/7/1217:50:04

出産費用は私は二回出産しましたが
二回とも妊娠30週くらいの時に予約金 という事で5万病院に支払い

退院の際は出産一時金42万と予約金で前もって渡していて五万をプラスして47万からの差額を払いました

金額は6万程だったので実費は合計11万でした
ので出産一時金を合わせて出産費は53万程 だった。と言えます

ですが私は何も問題なく出産、退院だったのでこの金額は安い方らしく
周りでは退院の際に20万程支払った方もいたので病院、出産の経過によって金額は大きく変わって来ると思います


相手方が出産費用に60万よこせ
というなら出産一時金41万はこちらで頂けるのですよね?

と聞いた方がいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2017/7/1217:37:20

はじめまして。

住んでいる地域や通院する病院によって違うとは思いますのが、私が実際にかかった費用を参考までに。

私自身妊娠していることに気づくのがはやく、5週目には病院に通っていました。
確かに妊娠初期は役所からもらえる検診の補助券が使えませんので1回につき2000円ほど支払っていました。
4ヶ月頃からは補助券が使用できるようになり、検診では一切支払いはありませんでした。(妊娠後期の頃に一度だけ血液検査のため5000円ほどの支払いはありました)
そのため、妊婦健診にかかった費用は総額で15000円ほどだったかと。

出産費用につきましては、病院側が出産費用から出産一時金を差し引いての支払いが可能なところで、請求額は35000円ほどでした。

このことからみても出産費用に60万円の請求はかなり無理があるかと思います。
通う病院によっても違ってきますので、その病院が出産にどのくらいの金額がかかるのか、そこから出産一時金を引いた金額はどのくらいなのかをきちんと調べてから、わかりやすくコピーなどをして相手側と話し合いをするといいかもしれません。
出来婚だからといっても無理やりではない限り女性側の同意あってのものです。
それを男性側だけ多く負担するというのは理不尽だなと感じます。

きちんと調べて納得した上でサインをすることをおすすめします。

tob********さん

2017/7/818:32:30

彼女側の親御さんは、初めて妊婦さんを抱えるんでしょうか?

彼女のお姉さんなどで経験していなかったら、相手方の親御さんも、たぶん検診~出産までの費用をよく解かってないんだと思います。
出産一時金や補助金(補助券)などの存在を知らないとかなら、60万って言われたのも分かります。まぁ、多く見積もって、でしょうけど。

あと「できちゃった結婚」っていうのを、快く思ってなかった親御さんなのかも
しれません・・・(すいません)

nee********さん

2017/7/804:09:02

結婚はしないつもりですか?
検診費用、出産費用なんてたいした問題ではないです。
60万の内訳は知りませんが、なぜ書類にサインしてまで出産費用を払わせることに拘るのでしょう?
生まれたあとの養育はどうするつもりですか。
60万どころの話では無いのですが。

mag********さん

2017/7/800:28:17

出産一時金は42万円です。
直接支払い制度というものがあり、
多くの方はこの制度を使って
実際の分娩入院費用-42万=差額を
退院の時支払う場合が多いです。
地域差はありますが分娩の相場が
だいたい60万前後なので
その額を言われたのではないかと思います。

妊婦健診の受診は公費券が使用できます。
ですが、妊娠経過によって
追加の検査・健診があれば
お金はかかります。
県外へ里帰り出産をする場合、
公費券がうまく使えないことも
ありますので妊娠後期の健診の
公費券が足りなくなることがあります。

bla********さん

2017/7/618:41:45

まず、検診費用は戻ってきません。
自治体で検診費用を負担してくれるところもありますが。
後から戻るということはありません。

また60万についてはそれなりの根拠があると思いますが…?
ただ、出産一時金(42万)が出るので差額の18万を渡せばいいのでは?
出産一時金については自治体と提携している病院であれば直接病院に支払われます。
ただ、少なくともその60万の根拠と出産する病院については明示してもらうべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる