ここから本文です

質問です 初心者です 今SBIでFXの口座を所有しています 6月14日に ミニ南...

pla********さん

2017/7/617:50:18

質問です

初心者です

今SBIでFXの口座を所有しています

6月14日に ミニ南アフリカランドの通貨を 4枚をロングで所有しました

評価損益は 今現時点ではマイナスですが

当初の目的はこの通貨を一年持ち続けてスワップをもらいたいと思って

今日の時点で1300円程のスワップを獲得しました

ここで質問です

今後 毎月20万円のスワップを獲得したいと思っているのですが

単純に計算すると

必要証拠金が142万円

運用率を3割と考えると 軽く3倍の現金が必要ですよね?

426万円程だと 一応 今まで貯金してきたお金で 用意出来ます

考え方として

向こう2年間 おろさない貯金として スワップが1日160円 × 42枚がつけば
21.6ヶ月で そもそもの 元金が回収できる計算でよかったでしょうか?

リスクもあると思うし 素人なので アホみたいな計算式しか敷けれないのですが

勉強させて下さい

ぶっ飛んだバカな質問かもしれませんが

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2017/7/619:41:50

質問者さんのように高金利通貨のスワップだけで生活しようという試みが、その昔、多くのトレーダーによって試されましたが、リーマンショックなどの金融危機の際にことごとく絶滅しました。

なので、質問者さんの質問は奇抜でもなんでもなく普通の質問だと思います。
もちろん今でもスワップ狙いのトレーダーはいますが、それだけ危険だということで、他のトレーダーからはバカにされる存在なってます。
少なくともスワップ狙いならランド一通貨ではなく、他の通貨でもリスク分散するのが普通だと思います。他の通貨に分散すれば、計算も複雑になります。
政策金利の変更でも当初の計算が狂います。
SBI FXトレードで積立FXというのがあって、そちらでやるのがまだマシかと思います。しかし、それだとたしかランドはレバレッジ2倍までだど思います。
ご健闘をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2017/7/9 15:09:29

新しい 投資の仕方を教えて頂きありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fug********さん

2017/7/713:37:20

ランドは
ミニ1ロットは、1万
通常1ロット10万です

大丈夫か?

桁違いでやると、簡単に逝くぞ
それに、全力でやると取り返しがつかないことになるよ