ここから本文です

歴史=日本史がわかりません。わかる方今日までに回答をお願いします。 第1日 〔...

mom********さん

2017/7/622:01:23

歴史=日本史がわかりません。わかる方今日までに回答をお願いします。
第1日 〔文明のおこりと古代の日本〕
第一問:A大陸から水稲耕作が伝わり、人々は安住するようになった。

また、貧富の差が生じ、支配者となる者が現れた。
B人々は金属器を使用し、狩りや採集で得た食料は公平に分け、道具などは共同で使っていた。
(1)次の①~③の文は、A,Bのいずれの時代と関係が深いですが。それぞれ記号で答えなさい。また、それぞれの文が説明しているものの語句を答えなさい。
①当時の人々が食べた貝殻、けものや魚の骨などが積もってできた遺跡。
②収穫した稲の穂をたくわえるためにつくられた倉庫。
③寺の釣鐘を平たくしたような形の青銅器で、祭りのための宝物だったと考えられている。

第二問:紀元前後ごろの日本は、100余りの小国が分立している。このうち、九州北部の①の王は、中国の皇帝に貢物を送り、金員を授かった。3世紀になると、②が30国ほどを従え、女王・卑弥呼がまじないによる政治を行った。やがて、3世紀後半になると、近畿地方に③がおこり、5世紀ごろまでには、九州から東北地方南部までをその支配下に置いた。この時代には、渡来人の移住が増え、多くの文物を日本に伝えた。
※渡来人の移住が増え、多くの文物を日本に伝えた。は下線部が引いてある。
(1)①~③にあてはまる国の名や語句を、それぞれ答えなさい。
(2)河川部について、渡来人とはどのような人たちですか。渡来人が伝えたものに触れながら、簡単に説明しなさい。
(3)はにわは、①~③のうち、どの時代につくられたものですか。番号を答えなさい。また、どのように使われたかを簡単に答えなさい。

第三問:<年表>593年、①聖徳太子が推古天皇のAとなる。645年、中大兄皇子らが大化の改新を始める。701年、②大宝律令が制定される。〔X〕710年、都が平城京に移される。743年、③墾田永年資材のほうが制定される。794年、桓武天皇がBに都を移す。〔Y〕894年、遣唐使が停止される。1016年、藤原道長がAとなる。〔Z〕
※①~③は下線部が引いてあります。
(1)年表のAには、天皇が幼いときや、女性のときに、天皇に代わって政治を行う役職の名が入ります。あてはまる語句を次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 上皇 イ 関白 ウ 征夷大将軍 エ 摂政
(2)下線部①の人物は、家柄にこだわらず、才能や功績のある人を用いる制度を制定しました。この制度を何といいますか。
(3)下線部②の結果は、こうみんにはさまざまな義務が課せられました。公民に課せられた義務と内容を正しく組み合わせたものを次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 調ー織物や地方の特産物を納める。 イ 租ー労役の代わりに布を納める。 ウ 雑徭ー九州北部の防衛にあたる。 エ 庸ー口分田の収穫高の約3%の稲を納める。
(4)下線部③の結果、土地制度はどのようになったでしょうか。荘園という語句を用いて、簡単に説明しなさい。
(5)Bにあてはまる都の名を書き、その場所を次のア~エから選び、記号で答えなさい。
ア 神奈川 イ 愛知 ウ 京都 エ 長崎
(6)次の①~③の文は、年表中のX~Zのいずれかの時期につくられた物について述べたものです。あてはまる時期をX~Zからそれぞれ選び、記号で答えなさい。また、それぞれの名称を次のア~キから選び、記号で答えなさい。
①天皇や貴族のほかの、農民や防人の作品まで約4500首が収められた和歌集である。
②紫式部が著した長編小説で、かな文字が使われている。
③現存する世界最古の木造建築で、随所にギリシャ建築の影響がみられる。
ア 枕草子 イ 正倉院 ウ 源氏物語 エ 平等院鳳凰堂 オ 万葉集 カ 法隆寺 キ 古今和歌集

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2017/7/622:55:58

第一問
①貝塚ーA
②高床式倉庫ーB
③銅鐸ーB

第二問
(1)①委奴国 ②邪馬壱国 ③大和政権
(2)中国人や朝鮮人の技術者または学者が渡来し、土木・農業技術をはじめ陶器・織物・鍛冶・木工・酒造などの技術・文化を獲得していった。
(3)③-古墳の周りに飾られた。

第三問
(1)エ
(2)冠位十二階
(3)ア
(4)貴族・寺社が地方の豪族と結んで墾田開発が盛んになる。このように開発された私有地を荘園と呼ぶ。
(5)平安京ーウ
(6)①オーY ②ウーZ ③カーX

間違ってても知らんけど。

質問した人からのコメント

2017/7/6 23:39:32

回答ありがとうございました。
間違っていても構いません。

まだ後、3ページ残っています…

「平城京 天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる