ここから本文です

仕事を押し付けてくる他部署の人たちへの対応について

アバター

ID非公開さん

2017/7/623:43:58

仕事を押し付けてくる他部署の人たちへの対応について

社会人(女性)です。
支社ではかなり若手の方です。
※長文です。

自分の部署とあまり仲の良くない部署Aがあります。
共同で作業をすることも多いのですが、部署Aの人たちは、どちらかというと周りに仕事を押し付け、自分たちは責任を取りません。

しかし私は若手ということもあり、他部署の人とも仲良くしようと思って、愛想良く対応していたら、仕事を全部渡されるようになりました。

勿論、仕事を任されること自体は、若手で手が空いているので、不満ではありません。
問題は部署Aの人たちのやり方です。

本来は自分たちで調べたり解決すべきこともほとんどやらず、「◯◯が起きました」しか言わなかったりします。
本当に小学生のような会話しかしない人もいます…(「わからなかったから」等)

それでも最初は引き受けて私の方で解決していましたが、そうすると私の担当業務外のことまで持ってきたりするようになりました。

私の部署の先輩たちが、その部署Aの人たちのいい加減さを嫌がっており、「いい加減なことをしないでくれ!」と厳しい対応を取っているので、部署Aの人たちは直接聞きたくないようなのです。

なので、なぜか「代わりに先輩たちに聞いて欲しい」と仕事を渡してきます。

私が先輩に聞くと、「むやみに引き受けるな」「これだからあの部署はろくな奴がいない」と怒られなくて良いことまで怒られます。

引き受けた後もいい加減で、責任だけ押し付けてきたり、もう終わらせてしまった後で「やっぱりあの仕事、やらなくて良い」とメールだけ送ってきたりと、さすがにフラストレーションが溜まります。

危険なのは、何かあった時の責任だけこちらに押し付けようと、承認印だけ寄越せ寄越せと急かしてきたりします…。「良いかどうかはあとで先輩たちに確認してくれれば良いから、今すぐ承認印だけ欲しい」と私が若手であまりわかっていないのを見越して、承認印だけ貰おうと、詐欺のようなことをしてきます。

さすがに頭にきてしまい、大人気ないと思いながらも、部署Aの人が仕事を持ってくると、つい嫌な顔をしてしまったり、電話も嫌な声を出してしまいます…

私がちょっと嫌な態度を取るようになってから、部署Aの人たちはおそらく私のことを批判しているようです。

みんなで睨んだり、「嫌味を言われた」と話を盛って陰口を言ったりしているようです。
(「すみません。担当の方に聞いてもらえますか?」などは言いましたが、嫌味は言っていません)

最初、愛想を良くしすぎてしまったせいか、余計に批判されているような気もします。

私もできれば引き受けたい気持ちもありますが、あまりに依頼の仕方も雑すぎるので、やってられません。

ただ、できれば不要に揉めたくもないです…
また、自分の部署の先輩たちから、感じの悪いやつと思われるのも嫌です。

どのようにしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2017/7/623:58:51

サービス残業などが無ければ、基本的には仕事は他人の分までした方が得だと心得ています。それはいろんな仕事を知っている方が得だからです。
変な例えですが、西部劇では拳銃を上手い、時代劇で言えば剣術が強いようなものです。会社では仕事ができるのが一番の強みです。
しかし、貴方の行動で、上司や同僚に迷惑をかけることがあります。

私の対処方法は、「〇〇さん(上司)に了解を得てください。了解があれば私のできる事はやりますよ」と悪びれず返答することにしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる