ここから本文です

賞与引当金の加減算

tya********さん

2008/7/812:37:43

賞与引当金の加減算

①3月決算の会社で、翌期6月に賞与(前期12~5月分)を支払う場合、
3月の決算時には、12~3月分までを「賞与引当金」として計上するのでしょうか?
6月支給時には4~5月分はどのような仕訳が立っているのが望ましいのでしょうか?
12~5月分を3月決算で引当金計上するのはアリなのでしょうか?

②また、申告調整では、上記のやり方によって、加算の金額が変わりますか?

③一般的には、どのタイミングで賞与引当金を計上するのですか?毎月ですか?半期ごとですか?

④それと、加算した分は、いつ減算になりますか?

経理経験が少ないもので、どなたかお詳しい方、ご教示ください。
(質問も意味不明なことかもしれません、ご容赦ください・・・)

閲覧数:
21,187
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/7/814:47:51

>3月の決算時には、12~3月分までを「賞与引当金」として計上するのでしょうか?
そうです。

>6月支給時には4~5月分はどのような仕訳が立っているのが望ましいのでしょうか?
4.5月それぞれに充当する賞与引当金繰入額/賞与引当金です。

>12~5月分を3月決算で引当金計上するのはアリなのでしょうか?
なしです。未経過分の費用は計上できません。

>また、申告調整では、上記のやり方によって、加算の金額が変わりますか?
期末の賞与引当金が加算されます。

>一般的には、どのタイミングで賞与引当金を計上するのですか?
毎月です。半期ごとだと支払時に費用計上するのと変わらないので、
引当を計上する意味がないですよね。

>それと、加算した分は、いつ減算になりますか?
支払時です。

例えば6月の賞与の支給見込額が600として、3月に12-3月(4/6ヵ月分)
賞与引当繰入額400/賞与引当金400を計上します。
この400がこの期の税務加算額ですね。

で、4月と5月にそれぞれ賞与引当繰入額100/賞与引当金100を計上します。
6月の支給額は650だったとします。
支払時に賞与引当金650/現預金650で処理した場合は、
賞与650/賞与引当金50
******/賞与引当繰入額600の修正を入れます。

賞与650/現預金650で処理した場合は、
賞与引当金600/賞与引当金繰入額600の修正をします。

いずれにしろ、実際に支給した額を賞与にして引当金と繰入額は修正します。(ゼロにする)

さらに6月からには12月に支給する賞与の引当を計上していき
支給時に同じように処理します。
次年度の6月には660の支給が見込まれていたとすると、
3月には賞与引当金繰入額440/賞与引当金440が計上されていることになるので、
申告調整では440を加算し、400を減算します。

説明が長くなりましたが、当期に繰り入れた引当金が期末の残高として残るので、
賞与引当金繰入額と賞与引当金は一致します。
賞与は実際に支払われた賞与の金額となります。
申告調整は前年度加算して当期に支払ったものを減算し、
当期計上して未払いのものを加算します。

ぐだぐだした説明になってしまいましたが、おわかりいただけたでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/7/11 16:49:39

降参 みなさん大変わかりやすくご説明頂き、ありがとうございました。ベストアンサーを決めかねたので、一番上にあった方にさせていただきました。
賞与引当金計上については、やはり小さい会社であれば四半期ごと、とか、金額によってはケースバイケースで行っているのかな、と感じました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2008/7/814:27:26

①その通りです。12~3月分(4ヵ月分)を引当金として計上します。

翌期6月に600円の賞与を支払う予定なら、3月の決算の際に

(賞与引当金繰入)400 (賞与引当金)400

と仕訳をします。

4月、5月は仕訳はいりません。

6月に実際支払う時に以下の仕訳を行います。

(賞与手当)200 (現金預金)600
(賞与引当金)400

ちなみに、12~5月分は引当金全額は計上できません。

あくまで、6月に支払う分で、当期に属する期間(12月~3月)のみ引当金として計上できます。

②申告では、所得の加算項目です。(全額経費になりません)

③一般的には決算で行います。まあ4半期決算を行っている企業等では、4半期毎やっているところもあります。

④実際支払った際に減算です。