ここから本文です

釘やネジなどにより空気が抜けてペチャンコにパンクした応急処置として、タイヤを...

vor********さん

2017/7/710:31:48

釘やネジなどにより空気が抜けてペチャンコにパンクした応急処置として、タイヤを車体から外さずシガーソケットから電源をとる小型のエアーコンプレッサーでパンクしたタイヤに空気入れることは可能でしょうか?

空気を規定値より多少多めに入れ、修理の為に車で10分程度のガソリンスタンドまで走行可能でしょうか?詳しい方がいましたらお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdp********さん

2017/7/714:58:05

みるみる抜けていくならダメですが
ある程度圧が抜けずに維持できてるなら
10分くらい大丈夫ですよ。

私は依然ライディングスクールに参加しようと
準備していたらリアタイヤがつぶれてて…
とりあえず空気を入れたら何とかなったから
スクールには参加して休憩のときに計ったら
抜けていたのでコンプレッサーで入れてもらい
帰りにバイク屋によって修理してもらった。
なんてことがありましたよ。

別のときは洗車してたらビスが刺さっている
のに気が付いて石鹸水をつけてみたたら
残念ながら漏れてる…
仕方ないのでタイヤショップに電話して
当日交換OKだと言われたから空気を足して
そのまま交換しに行ったこともありました。

シガーから取るコンプレッサーでもいいし
普通の空気入れでも入りますよ。
(つぶれたタイヤを膨らますのは疲れますけど)

  • 質問者

    vor********さん

    2017/7/820:11:51

    ありがとうございました。空気の漏れが少ないなら行けそうですね。

質問した人からのコメント

2017/7/8 20:39:33

書き込み、ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/7/714:53:01

チューブレスであり、緊急であれば、低速走行は可能です。

bla********さん

2017/7/714:52:23

空気の抜け方はパンク状況によります。
チューブレスタイヤで少量しか漏れていないのであれば釘抜かずにエア入れて走れば大丈夫だと思うけど 低圧で走行するとパンク修理不能でタイヤ交換になってしまうから途中途中で確認したほうがいいです。

dt1********さん

2017/7/714:47:05

緊急としてなら、有効。穴の大きさが小さい場合に、限るが、二次的に、パンクを、誘発してしまうリスクがある。簡単に言うと、パンクの場所を増やしてしまったり、タイヤそのものをダメにするリスクが有ると言う事。

huj********さん

2017/7/714:35:56

今日は。

可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=xF-YIDr5ZhY

バンク修理キットをご利用ください。

haz********さん

2017/7/712:16:28

空気入れることは可能だけど、パンクしてるなら抜けるわね。
抜けっぷりは、タイヤと穴の具合によるよ。

つまり、保証はない。

コンプレッサーの方の出来は製品次第だからね。
多分ダメだと思うけど。(笑

そんなもの買う位ならco2ボンベとか持ち歩いた方がマシかと。