ここから本文です

物理の、二物体の衝突について、質問があります。 (二物体PとQがあるとします。...

anz********さん

2017/7/712:33:08

物理の、二物体の衝突について、質問があります。

(二物体PとQがあるとします。)

運動量保存則
mvP+MvQ=mvo・・・①
vP−vQ=−e(vo−0) ・・・②
この二つの式を使って、vPとvQを求めたい

のですが、

問題集の解説欄には、いきなり、vP=m−eMvo/m+M ③

vQ=(1+e)mvo/m+M ④
と書かれているのですが、
どうも、途中の計算過程が分からないので、何解いても式がぐちゃぐちゃになってしまい、答えが導けません。

どなたか、計算過程を分かりやすく教えてくれたら、大変助かります。
ご返答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/7/712:42:56

mvP+MvQ=mvo---①
vP-vQ=-e(vo-0)---②

②を変形
vP-vQ=-evo
vP=vQ-evo---③
①に代入
m(vQ-evo)+MvQ=mvo
mvQ-emvo+MvQ=mvo
mvQ+MvQ=mvo+emvo
(m+M)vQ=(1+e)mvo
vQ=(1+e)mvo/(m+M)----答え

③に代入
vP=(1+e)mvo/(m+M)-evo
=(mvo+emvo-emvo-eMvo)/(m+M)
=(mvo-eMvo)/(m+M)
=(m-eM)vo/(m+M)---答え

質問した人からのコメント

2017/7/7 13:14:45

有難うございます!
助かりました。
それと、計算過程がとても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/712:47:46

vPがほしければvQを消せばいいので、(1) + M × (2)
vQがほしければvPを消せばいいので、(1) - m × (2)

これを計算して後は整理すればいい。