ここから本文です

カットのあとはブローだけ??シャンプーなし??美容室の方教えてください。

pmyilz4736さん

2017/7/714:48:21

カットのあとはブローだけ??シャンプーなし??美容室の方教えてください。

私の通っている美容室はカットの前にシャンプーをしてカットの後シャンプーせずブローします。帰るまで髪の毛が飛び散るし、首元に細かい毛が残っていてもお構いなしでお会計に促されます。白い布地のパンプスについた髪の毛も気になります。


美容師さんに質問

・カット前のシャンプーはいらないからカット後にやってくれと言ってもOKか?

・ガムテープとかコロコロしてっていうのはやりすぎですか?

・靴の毛まで言うとウザいですか?

ちなみにいつもオーダーはカットのみです。

アドバイス頂いた美容師さんの店のカットの価格帯も教えてください。

私の店はカット4850円です。

閲覧数:
393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhgtrewqさん

2017/7/718:16:59

カット前のシャンプーしないでカット後にすれば、
実際には15分前後時間が伸びるのですよ。
これはシャンプーしてカットしてカット後濯ぎだけしてブローでも
カット後そのままブローに比べれば15分前後長くかかります、
料金にして1300~1,600円分位の時間です。
カット後にシャンプーしない設定での料金だと思いますので
カット後シャンプーは1,300円追加や
先シャプーを後シャンプーに変更は+1,000円など
料金設定が有れば良いですがない場合で、追加料金なしでは
断られるか、やってくれても煙たがられます。
ガムテープ、コロコロはやり過ぎではないと思います。
靴の毛も払って貰って下さい、ウザくないですよ。
僕のカット料金は、もう少し高いです。

  • 質問者

    pmyilz4736さん

    2017/7/720:10:31

    まさしく知りたかった事がわかりました!ありがとうございます。アシスタントも付けずお一人でやられているところなので気になっても聞けなかったのです。そのようなカラクリがあるんですね!
    やはり時間短縮なのですね。
    シャンプーを先にやらないと、毛髪の脂や汗でハサミが痛むのかな、と思っていたんですがそういう訳でもないのですね。

    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/9 02:07:56

前シャンと後シャンでのコストの違いなど、美容師さんからの観点で教えて頂き、とても腑に落ちました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/811:22:46

美容師です。

カット後シャンプーをしないなら髪だけでも流すのが普通です。
ドライヤーの風圧で飛ばす人もいますが、それでも切った毛は取りきれませんので流した方がいいんですよね。
1000円カットのような格安短時間のサロンならそれでも仕方ないですが、4850円くらいの値段設定ならば個人的に仕上げが雑だと感じました。
ちなみにシャンプーはスタイリストやサロンによって前だったり後だったり様々です。

・カット前のシャンプーはいらないからカット後にやってくれと言ってもOKか?
>>全く問題なく言ってもいいと思います

・ガムテープとかコロコロしてっていうのはやりすぎですか?
>>コロコロなどはサロンなら常備していますよ。言えば貸してくれるはず

・靴の毛まで言うとウザいですか?
>>そこまで入っているなら言ってもいいと思います(^_^;)

うちのサロンも同額程度のカット金額ですが、シャンプーは後、仕上げ後に「コロコロ使いますか?」と声をかけたり、毛が付いているようなら「コロコロしますね」と言ってかけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

benpi30さん

2017/7/716:39:29

カット後にシャンプーを希望される方もいますが
それは言ってもらわないと美容師都合になります。

他のお客様との兼ね合いもありますので
大幅に待つ可能性もあります。

ガムテープは使用目的は違うと思いますが、あるサロンが多いです。
コロコロは用意の可能性は低いと思いますよ。

ガムテープは前面というかお客様自身手で届く範囲は
ご自身でお願いします。と手渡されるでしょう。
手の届かない後ろというか襟足付近は
ペタペタやってくれると思いますよ。

ただし、それはショートカットなど襟部分が見えてる場合です。
ロングの髪を持ち上げてまではほぼしません。

靴の場合ですがお願いされれば毛払いを使用すると思います。

価格帯は同じくらいです。
元美容師ですので最後にいたサロンの価格です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sl_1200aさん

2017/7/715:51:27

こういう話を、どうしてサロンに言わないのか、理解に苦しむ。

消費者とサロンは対等なんです。きゃくの気持ちはしっかり伝えないと。

こんなことで逡巡するなんて小学生かと思う。

シャンプーの回数や順番は店や美容師のポリシーによる。混雑度にもよるし。

通常はカウンセリング後に1回。切って、仕上げのスタリング前の流しが1回だ。

私が客で入る時は、シャンプーや流しはさせない。下手なシャンプーはいらないし、濡らせたくないから。

髪の毛はブラシで払ってもらえば十分。

お金を払う価値があるシャンプーが出来る美容師って、本当にいない。アシスタントのシャンプーだと、私がシャンプーの指導をしちゃうので寛げない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。