ここから本文です

硬くなった白ネギから干しねぎを作ることはできますか?

ack********さん

2017/7/717:48:10

硬くなった白ネギから干しねぎを作ることはできますか?

家の庭で家庭菜園をしている初心者です。
去年から九条ねぎ、石倉一本ネギ、下仁田ネギ、赤ネギを白ネギを育てる要領で土寄せして深く植えていて、この時期になると硬くなってしまうという事を知らず収穫を見送ってしまいました。
見た目だけは立派なのですが硬いです。煮てもスジが残ります。

このまま置いておくと梅雨と夏の暑さで枯れるそうなので、どうにかならないものかと思って調べていたら、干しねぎなるものがあると知ったのですが、硬くなってしまった白ネギから干しネギを作ってうまくいくものなのでしょうか?
それとももっと良い方法が他にあればご教授お願いいたします。

ちなみにネギは写真のものは一部で10倍以上はあります。

白ネギ,下仁田ネギ,九条ネギ,石倉一本ネギ,家庭菜園,ネギ坊主,葉ネギ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/7/812:52:48

再度、植えなおしてはいかがですか?
ネギ坊主が出て一旦枯れますが、同時に横から新芽が出てくるので、秋にはまた収穫できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/720:19:32

九条ネギは問題なく干しネギに出来るとおもいますが、干しネギ苗から作るネギは葉ネギなので、下仁田ネギなんかは美味しくないかも知れません

九条ネギは全部干し、他の品種は少量ずつ試しに干しネギにして、葉ネギを食べ比べてみたらどうでしょう?

kin********さん

2017/7/718:34:52

ケチるなよ。全てが勉強だ。