ここから本文です

中一の陸上部なんですが、百mのタイムが13秒6ぐらいです。どうしたら早くはしれる...

aaaaaaaaaaaaaaaaaさん

2008/7/815:35:29

中一の陸上部なんですが、百mのタイムが13秒6ぐらいです。どうしたら早くはしれるようになれますか?

1年生で12秒はどうしても出したいです。良いフォームや家で、できる筋トレなど教えてください
お願いします。。。。

閲覧数:
339
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2008/7/815:37:27

13秒6 早いねーww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2008/7/1001:23:13

毎日の練習をきちんとこなしていれば速くなりますよ!
シーズン後冬の練習でみっちり走りこむことになるので、2年生の春ごろには記録は飛躍的に
伸びるものと思いますので、そんなにあせらなくてもよいかと

ちなみに私も中1で入部当時は16’8でしたが秋には13’2でしたよ

r1i********さん

2008/7/819:06:45

中学生は身体が発達段階にあるので、あまりにもハードなトレーニングをしないことです。
筋トレはよくやられているもの、一般的にやられているものを重視してみてください。珍しいこととか、特殊なことを考える必要はないです。
具体的には、腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せなどですかね。コツとしては体幹(胴体のこと)やそれに近い部分を鍛えているという意識をしっかりともって行うことです。

フォームに関しても、現在のフォームがよほど変だとか言われていない限り深く考える必要はありません。むしろ多少変でも無理をして急激に変えないことです。
どうしでもフォームを変えたいのなら、とにかくマネしてみましょう。自分の周りの速い人、とかはダメです。日本のトップ、世界のトップです。深く考えずに、こんな感じかな?という程度でイメージして、しっくりこなかったら止めましょう。

ちなみに記録に焦る必要は全くないでしょう。記録が伸びるときは一気に伸びることだって多くありますから

aki********さん

2008/7/816:19:01

「運動会で一番になる方法」と言うDVDと本が出ています。
主にフォームの矯正に関わる内容ですので、参考になると思いますよ。

2008/7/815:40:09

自分は陸上部で、100mを11秒台で走っていました。
やはり、脚力などによってタイムは左右されますが、
フォームによってもいくらか速くなります。
自分が試してみて、効果があるとおもった走り方は、
スタート時にスタブロ(スターティングブロックだっけ?)の右足も左足も
できるだけ前の方に設置し、かつ右左の間隔を体勢が崩れない程度に狭くします。
そして、腕に重心を置くように、前傾姿勢になります。
あとはスターターの音と同時に走り出すだけです。

前傾姿勢になることにより、一歩目が早く出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる