ここから本文です

残余金の差押えについて 国民健康保険の滞納により貯金額全てが差押されました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/801:50:07

残余金の差押えについて
国民健康保険の滞納により貯金額全てが差押されました。

配当計算書には残余金の記載がありました。

しかしながら別区役所から差押調書が送られてきました。

国税徴収法129条より執行裁判所へ届け出を行わないといけないとなっています。
区役所間で内々に処理してしまっている。

これについてどうでしょうか?

閲覧数:
1,427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2017/7/1115:54:14

預貯金口座の差押えについて「残余金」があるっていうことは、定期預金とかですか?

もしくは差し押さえた後に、何らかの理由で延滞金を減免して、その差額(残余金)が発生したか…

もし、そうだとするとA区役所はその差額をあなたに返還する必要があります。
その残余金をB区役所が差し押さえたって事ですかね?

実際の調書を拝見しないと何とも言えませんが…あまり問題は無いように思えます。

それと、配当計算書の日にちことを色々と言われてますが、あくまで役所に振り込まれてから3日間です。差し押さえてから3日とは異なりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1119:20:36

    残余金の還付請求権に関して問題はないような気がしますが、残余金の還付請求権に関しての法的根拠があいまいであるように思えます。

    6/21 A区役所から貯金額、全額差押
    (当日、銀行は区役所に納付)

    6/29 A区役所から配当計算書発行
    発送日は不明 到着日は7/3


  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 19:24:16

分かりやすい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/7/921:35:47

質問者の方が区役所に有している残余金の還付請求権(支払請求権)を差押えしたんだと思います。差押手続きをとっているので法律上は問題ないと思います。

配当計算書に少し問題があるようですが、差押えを取り消すまでには至らないと思います。

tkk********さん

2017/7/808:20:29

>国民健康保険の滞納により貯金額全てが差押されました。

と言うことは、国税徴収法での手続きです。
ですから「貯金額全てが差押されました。」と言うことはあり得ないことです。
通帳を記帳して見てくだい。(預金より滞納額が多ければ全額ですが。)
残余があれば、そのお金は引き出しできます。
また「国税徴収法129条より執行裁判所へ届け出を行わないといけないとなっています。」と言うことですが、執行裁判所云々は民事執行法での手続きです。
今回は「国民健康保険の滞納」と言っておられるので、国税徴収法での手続きで、民事執行法の手続きではないので、届け出のことは関係ないです。