ここから本文です

ジャズマスターの配線について。リアにダンカンのSH4を試して見ようと思い配線して...

aya********さん

2017/7/808:25:33

ジャズマスターの配線について。リアにダンカンのSH4を試して見ようと思い配線してみました。またスイッチポットを使用しタップ出来るようにしました。

ミックスポジションでハムキャンセル出来るようにしようと思ったのですが、巻き方向が分かりません。磁石はPU同士を合わせてくっつくほう(ブリッジ側)を出力しています。
予測でフェンダーとダンカンで巻き方向が違ったと思うのでフロントホットコールドを逆に着けました。その結果ちゃんとおとは鳴りますが、ミックスポジションでリアタップ時にアウトオブフェイズしたような、音量が下がり、低音がバッサリなくなったような音になりました。
そこでホットコールドを間違えたかと思い、逆にしたところ、ノイズの嵐のようになりました。
SH4はクロームカバーなのでそれが影響しているのでしょうか。結局原因が分からないままです。お分かりの方いらっしゃいましたらご教授願います。ちなみにフロントPUはタイラーヘンダーソンのJMタイプのリア用をフロントとして使っています。
話がめちゃくちゃで文章も分かりづらく申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2017/7/810:18:58

ちょっとややこしいので、ひとつづつクリアにしていきましょう。

ダンカンハムでブリッジ側(ネジ式ポールピース)のコイルを活かす為には↓の様に配線する必要があります。
AとBでは互いに逆巻きになりますから、フロントPUと逆巻きになる方を選択します。(タップSWはタップ線をアースに落とす方式を取っています)

金属カバーの件は裸線をどんな場合もアースに落としていれば問題にはなりません。

まずは以上の点、間違いないか確認してください。

ちょっとややこしいので、ひとつづつクリアにしていきましょう。...

• 質問者

aya********さん

2017/7/823:13:51

図まで書いていただき、ありがとうございます。
    http://espguitars.co.jp/customer/assy/seymourduncan_assy.html
    リアのSH4は上記サイトを見て配線しました。なので黒ホット、赤白タップ、緑と裸線をアースにしました。
    またフロントはシングルコイルのJMタイプになります。
    あとはタップ線のアースですが、図ではタップの下にアースをとってありますが、私は上の方にやりました。これでも違いは出ますでしょうか?
    また、ちょっと話がそれますがジャガー、ジャズマスターのようなフロントとリアの(逆巻・逆磁)ミックスポジションはこれ自体がアウトオブフェイズなんでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/13 04:12:21

何度も色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる