ここから本文です

NTTホームゲートウェイ(HGW)のIPアドレスについて教えて下さい。 PR-500KI配下に...

ari********さん

2017/7/808:40:48

NTTホームゲートウェイ(HGW)のIPアドレスについて教えて下さい。
PR-500KI配下にルータ(R7000)を配置してR7000 にPPPoE設定を行っています。

HGWはPPPoEブリッジが有効になっています。HGWにPPPoE設定をすると下流のR7000はブリッジモードで使うか、二重ルータ状態になると思います。一般的にはブリッジモードにすると思います。R7000をブリッジモードにしても一応第4オクテットが100とかなどでIPアドレスが振られて、接続設定ができます。
しかし、HGWにPPPoE設定をしなければ、IPアドレスは振られないと言う考え方で良いのでしょうか?ntt.setupでpingを飛ばすとIPv6のアドレスは返って来ますが、IPv4は返って来ません。IPv4アドレスが無いと言う事だと思います。

何故このような事を聞くかと言うと、IP-PBXを設置するのにHGWのIPアドレスが必要になります。その為にはR7000をブリッジモードにしないといけないと言う考え方で良いと言う事でしょうか?NTTからも言われたのですが、セキュリティ的には配下のルータにPPPoE設定してそれをルータモードにする方がセキュリティ的には望ましいと言われました。

やはり上記のIP-PBXを実現しようとするとHGWにPPPoE設定してR7000 をブリッジモードにするしか方法は無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/7/812:44:49

主語が無い文が多くて
何が言いたいのか特定できないんですが、

>HGWにPPPoE設定をしなければ、
>IPアドレスは振られないと言う考え方で良いのでしょうか?

これは
HGWにグローバルのIPv4アドレスが振られない
のか
HGW配下の端末にIPv4アドレスが振られない
なのか

>ntt.setupでpingを飛ばすとIPv6のアドレスは返って来ますが、
>IPv4は返って来ません。
HGWから「どこに」pingを打ったんでしょうか?
それとも ntt.setup「に」 だったのでしょうか。

>IPv4アドレスが無いと言う事だと思います。
HGWに?端末に?

>IP-PBXを設置するのにHGWのIPアドレスが必要になります。
>その為にはR7000をブリッジモードにしないといけない
そうですね。
普通のブロードバンドルーターはWANポートで、
PPPoEしながらプライベートIPアドレスを割り当てて、
HGWとIP通信できないので、ブリッジモードにするしかありません。

>セキュリティ的には配下のルータにPPPoE設定して
>それをルータモードにする方がセキュリティ的には望ましいと言われました。
IP-PBXを使わないなら、LANからHGWが触れないので、
セキュリティー的に望ましいでしょうが、
HGWのSIPサーバにレジストできません。

R7000を使うなら、HGWをルーターとするのが、
一番問題が起こりにくい構成です。

HGW背面の蓋を開けて、ONUとHGWの間にHUB入れて、
R7000に分岐して使うって人が出てくると思いますが、
やめたほうが良いです。
HGWやルーターがIPv6接続を始めると、問題が起きるはずです。

• 質問者

ari********さん

2017/7/814:58:51

結論出来ないと言う事でした。
    NTTにPPPoE設定をして下流のルータをAPモードにするしか無いのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる