ここから本文です

貸し切りバス・タクシー事業の山交ハイヤー(山形市)が、中型2種免許しか持ってい...

kyo********さん

2017/7/814:06:18

貸し切りバス・タクシー事業の山交ハイヤー(山形市)が、中型2種免許しか持っていない運転手2人に大型2種免許が必要なバスを運転させていたことが社内調査で分かり、

7日までに東北運輸局山形運輸支局に報告した。山形運輸支局は文書による警告などの行政処分を検討するというニュースは完全な無免許なのでしょうか?

閲覧数:
477
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/7/900:16:35

運輸支局じゃ無くて、警察はどう対処されるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2017/7/822:29:22

無免許に該当します。
日野セレガプレミアムというバスは11人乗りで大型免許が必要な車両もあります。
運転する際は自分の持っている免許と車検証の確認が必要ですね。

god********さん

編集あり2017/7/821:33:03

無免許ではありますが現行犯ではありませんから事故を起こしたりしない限り検挙は無理でしょうね!

msk********さん

2017/7/820:50:02

気を付けないといけないのは、マイクロバスで昔流行ったサロンタイプのバス。
後ろのシートがいくつか回転して応接室のようになるタイプです。
乗車定員は20数人ですが、回転椅子が重い為に重量オーバーで大型免許が必要です。
中型免許の人が運転すると無免許運転になり免許取り消しになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/7/814:45:40

無免許運転に当たりますが、個々の運転者を特定した上で、警察が運転手を無免許運転で摘発するのは無理がありそうですね。無免許運転の直接的な証拠は無い訳ですから。
報道によると、同社の保有する定員29名以下のバスの一部に、大型免許が必要になる、総重量11トンを超えるものがあったようですね。会社の管理がいい加減な上、運転手にも尊法意識が欠けていたのが理由で、しかし誰かが気付いて告発して表面化した、と言う所でしょうか。

ats********さん

2017/7/814:07:20

無免許です。