ここから本文です

wordpressメール設定について サーバーに関して初心者です。

rdx********さん

2017/7/814:15:21

wordpressメール設定について

サーバーに関して初心者です。

自宅サーバーで、wordpressにwelcartを入れてサイト構築中ですが、welcart(通販サイトプラグイン)における、メールの設定方法がよくわかりません。メール設定で通常、localhostに設定しておけば良いとの説明を、とあるサイトで見たのですが、localhostとはいったいどこから、どこに送信されるのでしょう?(そもそも、ローカルにしか送れないアドレスなら、通販サイトで設定しても意味がないですね?)
ちなみにサーバーとしてのメール設定は何も行っていません。

参考にしたURL
https://www.welcart.com/documents/manual-2/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83...

一応、プロパイダー供給のメールアカウントはあるものの、上URLの画像にある設定項目のSMTPサーバーホストの欄に入れても認証パスワード等が入れられないから、使用できないものと思います。

何から手を付ければよいのかよくわかりません。

道筋をお教えいただきたく、質問しました。
よろしくお願いします。

動作環境 Linux Ubuntu 16.04 Apatch2 wordpress welcart共に最新

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2017/7/814:29:03

ちょーと。、待ってください。
自宅サーバーで、通販サイト?????
これは、無許可でやると違法ですよ。
「通信事業者届出」
は、やる予定ですか?

  • 質問者

    rdx********さん

    2017/7/815:53:17

    回答ありがとうございます。
    そうなのですか?知りませんでした。
    それって、電気通信事業とかの許可ではなくて、通販で販売する時に必要になるのですか?
    調べたのですが、これに関する情報が見当たりませんでした。
    ちなみに、中古品を取り扱うのですが、販売に必要な古物商免許は取ってあります。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zud********さん

2017/7/816:29:21

メールを送信するためにはSMTPサーバが必要です。それをlocalhostに設定するということは、サーバ内にあらかじめ準備してあるという前提だと思います。
自分で準備するならLinux に Postfix をインストールします。

#apt-get update
#apt-get install postfix

Postfix の細かな設定はまた、専門のサイトでお調べくださいね。

送信サーバを自分で用意せずに、プロバイダのメールとか、Gmailとかを利用することもできます。

その場合は、当然、送信サーバの細かな情報が必要になります。
通常なら、プロバイダのメールアカウントの書類に同封されていたり、サポートページなんかで確認できます。

必要な情報は一般的には、

Eメールアドレス
ホスト名
ポート番号
SSL利用有り無し
認証有り無し
アカウント名
パスワード

です。アカウント名やパスワードはプロバイダから必ずもらっていると思いますよ。

参考にGmail の場合は、

SMTPサーバー名 smtp.gmail.com
SMTPポート番号 465
メールアドレス ○○○○@gmail.com
SSL/TLS SSL v2/v3
SMTP認証 有効
アカウント ○○○○@gmail.com
パスワード ・・・・・・
※(Gmailにログインする際のパスワードを入力します)

です。同じような情報はhotmail や icloudメールでもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる