カフェとかファミレスで勉強してる人て、家の居心地が悪いんですか? 図書館で勉強するのはわかるんですが、大学生か社会人かわかりませんがカフェで本を開いて問題を解いたり耳栓とかイヤホン

カフェとかファミレスで勉強してる人て、家の居心地が悪いんですか? 図書館で勉強するのはわかるんですが、大学生か社会人かわかりませんがカフェで本を開いて問題を解いたり耳栓とかイヤホン をつけて必死に勉強してる人がたくさんいます。カフェとかドリンクバーがあるファミレスでよくその人物達をみかけます。 家の居心地が悪いんですか?

恋愛相談、人間関係の悩み552閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

なにげに共感できる質問です。 図書館ではなくカフェやファミレスへ行く理由 ①図書館は人が多すぎて座れない(特に夏休み) ②図書館は子供が歩きまわったりして目障り。 ③図書館は冷暖房が弱くて暑すぎ・寒すぎる ④「スタバでどや顔」という言葉があるように、喫茶でどや顔したい ⑤喉が渇いても図書館では飲食しにくいので飲み放題のカフェやファミレスに行く ついでに食事も済ませる 自宅ではなく図書館やカフェ・ファミレスに行く理由 ①自宅には誘惑物(テレビやPCなど)が多すぎる ②自宅にいるとヒッキーと言うことで親にどやされる ③自宅(アパートなど)は狭すぎて息が詰まる ④自宅にいると他人の目がないので、だらけてしまう ⑤気分転換したい こんな感じでしょうか。 最近の図書館は過激に混雑しています。理由は退職した老人が一斉に流れ込んでいるからです。また、これら老人の態度がひどい事が多く、喧嘩は日常茶飯事。その点喫茶は金がかかりますので、変態的老人の割合も少なく、少々の出費で快適な勉強空間になりえるのです。 こんなところでしょうか。

その他の回答(3件)

0

私も資格試験の受験勉強は仕事帰りにカフェでしていました。 家、居心地悪いんですよ、私の場合。 カフェに流れている音楽や周りの話し声は気にならないのに、家族の話し声、テレビの音は、全く集中できません!

0

迷惑ですよね。 ちなみに図書館でも決められた自習室がない場合、図書館の資料を使わない勉強は禁止です。ダメだというのに本を使うフリして図書館で勉強したい人の心理も意味不明です。 カフェはグレーゾーンですが、ファミレスは幅広い年齢層が飲食を目的とする空間なので、そこで消しゴムのカスが散らかってたり、うるさいという態度とられると「使いかた間違ってるのはアンタの方だよ」と言ってやりたくなります。(とはいえ、子ども相手にモメたくもないので言いませんが、そのくらいの気持ちで見ています) また夏休みにそういう身勝手な人たちが増えるのでウンザリですね。

0

家で勉強するのもいいですけど飽きちゃうこともあるんじゃないかな… 気分転換にいつもと違う場所で勉強したら新鮮な気分になれるしリフレッシュできるんじゃないかと…。 家の居心地が悪い人もなかにはいると思いますけど、それだけじゃないと思いますよ