ここから本文です

国連で核兵器禁止条約が可決されました、、核保有、核開発などを禁止すると云う物...

lio********さん

2017/7/819:38:29

国連で核兵器禁止条約が可決されました、、核保有、核開発などを禁止すると云う物ですが、核保有国はソッポ向いています、唯一の被爆国である日本の国連代表ですら署名はしないと公言しています、、、

条約違反に何の罰則も無い有名無実の条約可決に大喜びしてる人達がいますが、国連で条約可決に意味はあるのですか?、、米、露、中、の核大国を始め、英、仏、などの核保有国が可決に賛成しない核禁止条約、、無駄な国連会議だったんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1000:15:51

国際的な信義を軽視して孤立していったのが昔の日本です。

昔のソ連は日ソ中立条約を破棄しましたが、一方ではイギリスやアメリカとの間のヤルタ協定での信義は、今に至るまでちゃんと守られているわけです。

国際社会において、直接の拘束力や罰則はなくとも、国家間の約束事については意義があると思います。信義は強ければ強い程、守る価値も大きくなります。

国連加盟国それぞれが合理的な判断で決定を下すことによって、リスクヘッジにもなっていると思います。

ちなみに、日本はアメリカの核の傘にある国なので、署名しなくて当たり前です。

• 質問者

2017/7/1010:27:34

国家間の約束事に意義があるのは解かりますが、核問題で核保有国を除外して非核保有国だけで約束事して、何の意義が有るのでしょうか?、、無駄、時間も会議費も、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyv********さん

2017/7/921:44:11

意味がありませんね。
寧ろこの条約の起草者は既存の核廃絶プロセスとその構成国を全否定しており、
その点でこの条約を推し進めるなら、その核廃絶プロセスと
無用な対立や争いを生みかねません。

また既存核保有国やその核についてその影響力を元にしてる国家の選択に
対して抑制や抑止などの力にはなり得ませんよ。
条約の拘束力は条約を締結した国にしか及ばず、物理的実体的強制力に至っては
そのための機関すらありません。皆無です。
おそらくそれを作ったとしても無理ですね。既存の世界では実行上
不可能

核に限らず今までどんなに多くの反対の声や違法の声があろうが、
禁止の取り決めがあろうが、大多数によって支持された違法という
線引きがあったとして、一国の判断を行為を止めることが出来ましたか?

本質の面において該当する国家が賛同しなければ違法化されたとしても
抑止や抑制が出来た例などないです。

要するにそういう事ですよ。

bul********さん

2017/7/821:16:21

確かに、大喜びするような成果ではありませんが、核兵器の拡散を抑制する効果はあると思います。近い将来に考えられる最大のリスク(核兵器に関する)は、北朝鮮による核兵器の輸出ではないでしょうか?もし、その様な状況になれば、テロリストが核兵器をテロ活動に使うような時代が来るかもしれません。そして、テロリストの狂気が人類を破滅させる危機もあり得ます。
その様なリスクを軽減する意味で、今回の条約は有意義だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jp_********さん

2017/7/820:12:36

まあなんにせよ最低限の方向性として、核廃絶を表明しておくことは必要でしょう。本当に核廃絶を望むなら。
広島市の市長はずっと昔から平和公園の追悼式に、毎年米国大統領を招待し続けてました。当然無視され続けて、よく大統領招待は無意味なポーズ行為と言われ続けていましてが、昨年にはついに米国大統領が平和公園の式典に参加する日が来ました。
なんにせよ人の価値観がときの移ろいとともに変化していくのは確実なので、どう転んでもいいように常に諦めずに備えることもまた大事なことなんじゃあないでしょうか。もちろん祈るだけでなく、実効性のある行動を少しつずつでも併せて行っていくことが大前提ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる