ここから本文です

燃費ってどうすれば良くなりますか? 信号が多い道と信号が少ない道だったら少な...

アバター

ID非公開さん

2017/7/820:52:14

燃費ってどうすれば良くなりますか?
信号が多い道と信号が少ない道だったら少ない道の方が良くなりますか?
平均速度が速い道と平均速度が遅い道だったらどちらの方が良くなりますか?

閲覧数:
586
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/820:58:37

アクセルを開ける頻度を下げられる道。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1011:57:01

勿論 信号が少ないほど燃費は上がります。
平均速度もどちらとも言えませんが、一定に走る事が大切だと思います。
信号を避けて少し遠回りでも、一定に走れば燃費は伸びます。
発進時の加速次第で燃費もかなり違います。

bmw********さん

2017/7/920:28:04

普段はリッター10.5でしたがこないだ高速走ったら23.5になりましたよん

cocoacosoaさん

2017/7/919:39:02

車のエンジンは、2500rpm前後に最も燃焼効率の高い領域があります。
アイドリングでは燃料消費が多いのに加え、フリクションロスが大きく、
回転数が高いと当然燃料を多く使用するので、
燃料消費をグラフにすると、アルファベットの「J」の字を描くようなグラフになります。

ですので、2500rpm前後の回転数で、最も高いギアで走り続けるのが一番燃費が良くなります。
それは、多くの車で60キロ~70キロ位の速度となります。
※燃費=走行距離÷使用燃料、で走行距離=速度x時間ですので、高速で走ったほうが燃費は良さそうですが、
空気抵抗=抵抗係数x前面投影面積x速度の二乗、ですので、100キロを越えると急激に空気抵抗が増え、燃費が悪化して行きます。

速度がゆっくりなほど低燃費、というのは完全に間違った認識です。


一方、最も燃料を食うのは、停止からの発信時。
出来る限り停止しない、赤信号でももう少しで青に変わりそうなら5キロでもいいので、動き続ける。


従って、出来る限り信号のないルートを選び、
急加速という程では無いけれどスルスルーーという感じに滑らかに加速して、
60~70での巡航速度を維持する、
のが一番燃費のいい走りになります。

その前に、
MTの車を買うと、ATよりは確実に燃費が良くなるでしょう。
※もしかするとメルセデスの9ATはMTよりもいいかもしれませんが。

JACKさん

2017/7/919:11:46

とりあえずトランクの中の重たい物は出しましょう。
ゴルフバックなど入れっぱなしになっていませんか?

mor********さん

2017/7/918:59:29

とことんこだわるならクルマに乗らない選択肢がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる