ここから本文です

糖尿病の人が胃ろうにすると高血糖になり、そのためインスリンを打つので低血糖に...

oki********さん

2017/7/820:59:35

糖尿病の人が胃ろうにすると高血糖になり、そのためインスリンを打つので低血糖になる、と聞きました。なぜ高血糖になるのか教えてください。

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm_********さん

2017/7/922:00:59

糖尿病療養指導士です。
胃瘻に注入する経腸栄養剤には、血糖値を上げる糖質が含まれています。
糖尿病の方は健常者に比べ、同量の糖質を摂取しても血糖値の上昇が大きく、経腸栄養剤によって高血糖になる可能性はあります。
コントロールが不良の場合にはインスリン療法の合併症により低血糖になることも十分考えられます。
糖尿病に関してはこちらにも情報を載せておりますのでよろしければご参考程度にどうぞ。
https://diabeteseducation2017.wordpress.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t94********さん

2017/7/821:22:29

胃ろうなら
高カロリー輸液が使われます
1日、なんカロリーで何回で入れる…となり
体の動きが無い方には、高カロリーの食事は血糖値の上昇に繋がりますね!