ここから本文です

ギターのエフェクターについて質問です。 私は現在BOSSのオーバードライブ/ディ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/822:03:58

ギターのエフェクターについて質問です。

私は現在BOSSのオーバードライブ/ディストーションのコンパクトエフェクターを使用しているのですが、そろそろ+αで使う歪み系や必要な空間系も買い

足したいと思っています。
そこで質問なのですが、現在持っている物と、IbanezのTS9で歪み系を作って、マルチエフェクター(BOSSのGT-1かZOOMのG5nあたりを考えてます)で空間系を作るという繋ぎ方はどう思いますか?
周りのギタリストはコンパクトのみで揃えてる人が多いのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか?
それから、マルチとコンパクトを併用する場合にはどういうケースに入れて使うのがいいのかも知りたいです。コンパクトを2個繋ぐと手で直に持って移動するのが面倒だったりするので...。かといってボードを作ってマルチを入れるのも変ですかね?
知識があまりないので客観的な意見お待ちしております、よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2017/7/1112:32:15

■そろそろ+αで使う歪み系や必要な空間系も買い足したい
→とてもいいと思います。いろんな音を出してみたいですよね。

■現在持っている物と、IbanezのTS9で歪み系を作って、マルチエフェクター(BOSSのGT-1かZOOMのG5nあたりを考えてます)で空間系を作るという繋ぎ方はどう思いますか?
→とてもいいと思います。でもそのマルチ両方ともとてもよい機種でそれだけでもよい音が出ます。
おすすめとしては一度マルチ単体だけでいじり倒してみてそれでいけるところまで音をつくってみては
どうでしょうか?そのあともう一度コンパクトの歪みをいれるとコンパクトの良さがわかると思います。

■周りのギタリストはコンパクトのみで揃えてる人が多いのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか?
→コンパクトにはメリットとデメリットがあるので自分の目的に合えばそうすればいいでしょう。
周りがやっているからやる、では単に振り回されているだけです。
メリット:よし好きなコンパクトエフェクトを選べる
デメリット:ボードへの組み込み、配線、電源の確保、運搬などの手間、トラブルのリスク高
などがあります。

■マルチとコンパクトを併用する場合にはどういうケースに入れて使うのがいいのか
→すべてがちょうどうまくはいるケースを探せばよいだけですが、たとえばG5nだと手前のスイッチが低いので
ボードのエフェクトを載せる部分の手前のフチが低いものがいいでしょう。私もG5nを買いましたが
その部分があたるのでボードとしては使えませんでした。

■ボードを作ってマルチを入れるのも変?
→まったく変ではないですよ。私もやっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stt********さん

2017/7/1109:30:14

BOSSの新製品です。

https://www.boss.info/jp/products/ms-3/

まさに、質問者さんのような使い方を想定して作られた製品でしょう。
価格はG5nより1.5万円ほど割高ですが、価格差以上のメリットがあると思います。
おそらく、あっという間に定番機種になるんじゃないでしょうか。

ただ根本的なところとして、本当にマルチが今の自分に合っているか?は、きちんと考えたほうがいいと思います。
私の知る限り、最近のマルチを複雑すぎて使えないという人の多くは、そもそもコンパクトエフェクターが使えていない、わかっていない人なんですよね。
まずは楽器店でちょっと触ってみて、難しいな、手ごわいなと思ったら、まだマルチを使う時期じゃないのかもしれませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/7/1016:20:27

>IbanezのTS9で歪み系を作ってマルチエフェクターで空間系を作るという繋ぎ方はどう思いますか?

良いと思いますよ。
Extreme の Nuno Bettencourt は歪みはアンプ、他は BOSS GT-8 と同じようなパターンで構成してます。

BOSS GT-1 には TS9系 の音もあるので、1台で完結出来るのでは?
内蔵なのでプリセット構成出来るので1台の方が手軽で便利だと思いますよ。

中途半端なコンパクトを揃えるならマルチ1発の方が良い。
ケーブルが増える = 接続接点が増えるので、コンパクトを増やすと音は劣化します。

>BOSSのGT-1かZOOMのG5nあたりを考えてます

両方を見るとサイズで選んでいるようですね。
この2つで言えば BOSS GT-1 の方が使いやすく音も良いです。
ただ Favorite スイッチが小さいので、そのままでライブで踏むのは厳しい。

Zoom は 面白い音は作れますが、やっぱり飽きる。
デジタル臭いというか何というか、Zoom 音です。

どちらの機材も MIDI は未登載。
MIDI フットコントローラーを接続して足下でコントロール、出来ません。
スイッチャーに入れてプリセット制御するにも MIDI は必須。

とりあえずマルチを買って構成を増やしたいだけなら良いと思いますけどね。

>周りのギタリストはコンパクトのみで揃えてる人が多いのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか?

コンパクトユーザーが多いのは、流行なのと持ち運びが容易だから。
足下に色々揃えてスイッチャーで管理、まさに流行。
メーカーもコンパクトの方が利益が出るので、TC含め各社頑張ってますよね。

音に拘る多くのプロはラックに高性能・高音質の機材 + 足下に数個のコンパクト。
最近はレコーディングでは自前の多数のラック機材を用いて、ライブでは Fractal Audio Systems Axe-Fx II を使用しているプロも多いですね。
Axe だと1台で似たような音が作れて PA 出しすればライブでも手軽ですから。

高音質な TC の フロアマルチ G-System を使っている人もまだいます。
結局は音質と予算と移動で選ぶ機材は変わってきます。

swi********さん

2017/7/908:58:26

マルチエフェクターってでかいから邪魔になるし、本番前とかでちゃちゃっとセッティング決めにくいのよね。
プリセット音色を家やスタジオで仕込んでもね、いざ本番となるとバランスが変わったりする。

移動の事もだけど、そういうデメリットも考慮しても使う価値があるかどうかだよ?

あとエフェクターを「揃える」って感覚は捨てた方がいい。
必要なら買えばいいけど、必要ないなら買わない方がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/7/823:58:48

>マルチエフェクター(BOSSのGT-1かZOOMのG5nあたりを考えてます

エフェクタの知識があるなら、Zoom の MS50G とか
MS70CDR なんかのマルチストンプの方が便利かも。
空間系、モジュレーション系などなかなか使える音質です。

>マルチとコンパクトを併用する場合にはどういうケースに入れて使う

上記の機種はほぼコンパクトと同様のサイズ。
空間系、モジュレーション系、イコライザ、クリーンブースター
などを1つに凝縮したものと考えたら、その利点は計り知れません。
(機種によって内蔵エフェクトが違うので注意)

最小システムは、歪コンパクト1個とマルチストンプ1個。
これでほとんど対応できると思います。

あとは、歪コンパクトの種類の切り替えとか、ボリュームペダル、
ワウ、チューナーなどを必要に応じて追加すればフルシステム
にもなります。

ケースは通常のエフェクタケースが使えます。

lak********さん

2017/7/823:09:02

まず歪みを変えるために2つの歪みエフェクターを組み合わせる、というのは単純に2つ足すとたいていなんだかわからない音になります。
多分「より深い歪み」を求めてのことではないかと思いますが、深いというより複雑な反応になって(話が長くなるので理由は割愛しますが)、まあ何を弾いているのかわからない音になります。

2つの歪みエフェクターを組み合わせる時は片方を主として歪みの部分を受け持たせて、もう片方はゲインを絞って歪みを抑えて行くとだいたいうまく行きます。
片方は歪みエフェクターというよりブースターとか軽いイコライザ的に使う感じですね。

あとマルチかコンパクトかという話は、こと空間系エフェクターに話を絞るとどっちでも一緒です。
デジタルの空間系の話限定ですが。
もちろんメーカー、モデルにより使ってる部品や細かい設計は違うので違う部分も多々ありますが、基本構成が一緒なのでコンパクトだから違う、というのはことデジタル空間系エフェクターに関しては特に無いです。
コンパクトの場合、一つの主機能に絞ってる分、いろんな設定が扱いやすいかな、程度の差です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる