ここから本文です

給排水工事について教えてください。

nek********さん

2017/7/822:20:05

給排水工事について教えてください。

現在、自宅を新築中なのですが、給排水工事の金額が100万円と、当初からかなり予算が高めに設定されていました。打ち合わせを進めるうちに、始めに考えていた家と全く違う家のつくりになりまして、大きさもかなり変わってしまいました。ですが、給排水工事に関しては、金額は一切変更ありません。実際、建物自体がかなり変更したのに、給排水工事の金額はホームメーカーで一律に決められているものなのでしょうか?あくまで、予算であって、実際に給排水工事をした業者に支払う金額がはっきりすれば、その差額については請求できるものなのでしょうか?

上水道に関しては、引き込み工事として、別に60万円ほど請求されており、その他に市に支払う水道契約金?のようなものも10万円別請求されております。雨水工事は含まないということで、あくまで、屋内の給排水工事に関しての費用のようです。ちなみに我が家は浄化槽ですが、その費用も別に請求されています。

勉強不足ですみません。情報も足りないところですが、ざっくばらんにお答えしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/7/823:41:49

本来の給排水工事は屋内と屋外に分かれます。給水管、断熱材、水洗金物、分岐金物、排水は排水管、分岐金物、排水枡、トラップ枡、グリストラップ、ドルゴ弁、浄化槽などから成り立ち、距離、箇所数で見積もりは変化します。

敷地の広さによっても価格は異なりますのでまで含めて100万円なのか、水栓が多くて100万円なのかはわかりませんが、決して高いだけとも限りません。

工事店によっては発注金額一律100万円としている場合もあり得ます。
水道の加入金、取り出し工事費用は60万円は道路の本舗装工事も見ていると思いますので掛かるものです。

質問した人からのコメント

2017/7/10 23:51:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/7/908:29:11

①、総ての原因は、当初の依頼した建築と設備を請負った住宅会社が、
建築主と同じ建築と設備無知が故で、当初は話が合ったのでしょうね。
又、依頼の以前に真面な業者は、建築、衛生設備、電気設備の設計図

と仕様書で見積書を出すものです。貴方様は信用をし過ぎて、お任せ
コ-スを選択したような請負工事契約をされたと推測されます。
故に、後から追加のでないように建築のプロに依頼した責任を求める。

②、設備工事の給排水管や雑排水汚水管を引き込むにも見積書に記載
があるべきものです。道路~宅内第一桝や積算器迄は市町村管理です。
給水引込分担金や都市ガス負担金も別途なら、別途と記載があって当
然です。浄化槽も事前に決めるもので、だが維持管理費は別途です。

nat********さん

2017/7/907:09:31

建物の大きさよりも給排水設備が変わったかが問題です。
トイレが2か所が1か所に変更されたとか
キッチンが2か所が1か所になったとかいう話なら減工事で金額は
少なくなりますがそれ以外の建物が大きくなっても小さくなっても
金額は変わらないのが普通です。

kou********さん

2017/7/901:29:05

建物が大きくなったからって
トイレが2箇所増えましたとか
キッチンが2箇所になりましたとか
あんまりないよね。
逆に小さくなったからって
トイレなくしましたとかもないよね。
そういった水を使う場所が
変わらなければ金額も
そんなに変わりません。
厳密に言えば配管の長さが
変わる場合もありその場合当然ながら
金額の変動もあるけど、
面積が倍も変わるのなら
追加見積もりするけど
数坪程度なら何十万も変わるわけではないので
そのままにする場合がほとんどです。
で、引き込み工事や浄化槽工事は
給排水工事とは別でいただくのは
当たり前のことです。
ぼったくりでも何でもないです。
また、雨水配管が別途でも
トイレやお風呂、キッチンなどの
排水は給排水に含まれてるのが普通です。
が、一応営業に確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/7/822:45:15

契約時に全ての経費を確定しないとダメです。
契約後の、変更やオプション追加等は高額になります。
今からでも変更契約で金額を確定するか、外構を別に契約するか、施主主導で進めないと総額が不明瞭です。

ken********さん

2017/7/822:34:44

契約の前に指摘して訂正して貰いましょう。
便器や洗面台外水栓が含まれてもそんなに掛からない。
契約後は、その値段を認めた事に成り変更できません。
もう建て始めている?駄目だよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる