ここから本文です

スカイメモsとスカイメモtの違いはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/901:10:54

スカイメモsとスカイメモtの違いはなんでしょうか?

どなたかお詳しい方ご回答お願いします!

補足ちなみに、自分はCanonの9000dを使用しています
使うとしたらsかtどちらが良いかなども教えて頂けると
ありがたいです!

閲覧数:
3,465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/7/902:32:14

sもtもキチンとした赤道儀として使おうとしたら、丈夫な三脚まで込みで考えて10万オーバーコースですよ。
その金額を払うくらいならセレストロンのアドバンスドVxなどの自動導入赤道儀が買えるんだが。
或いは星撮り専用としてPENTAXのカメラえお買ってO-GPS1を付ければ300mmで180秒くらいの追尾は可能。
それだけの画角と露光秒数があれば、アンドロメダ銀河を大きく写しこめる。
http://naturephoto323.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

何れにせよスカメモsもtも選択肢には考えないほうがいい。
アレは既に機材を持っている上級者が手持ちの機材を流用して気軽に(当然北極星が見えていなくとも極軸が合わせられるくらいのスキルは必要)撮影を楽しむためのものだ。
それならポタ赤本体と微動雲台ぐらいで運用できるから。
簡易的にウェイトやウェイト軸を作る方法を知っているから、出費も少ない。
自由雲台も余っているだろうし。
俺は未だにスカメモRを使っているけどね。
耐荷重は7kgだがこれでもカメラを向ける方向によっちゃ不安定になる。
足は専用架台に載せているんで不安定は脚のせいじゃない。
なのに耐荷重3Kgが使い物になるなんて信じられん。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/902:43:00

    回答ありがとうございます!
    上級者方向けのものなんですね!
    たしかに自分で調べた時は重量が重いと
    書いてあったのですが、ちなみに、他の赤道儀もやはり同じような価格帯になってしまうのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2017/7/901:27:29

tは、スマホで北極星の極軸合わせが可能だが、雲台、ウエイトなどを含め3kgまでしか乗せられないため、軽量なミラーレスかコンデジ用。

sは、現在使用している。スマホ非対応だが、雲台、ウエイトなどを含め5kgまで乗せられるため、レンズとボディで3kgまでぐらいの一眼レフなら十分使える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる