ここから本文です

本当に、みんな老後貯金してるのですか? 30代前半です。 まず そんな話しに...

gmj********さん

2017/7/901:27:21

本当に、みんな老後貯金してるのですか?

30代前半です。

まず そんな話しに友達とかとなったことがありません。

田舎なので、土地+資金援助をしてもらってる人が多く、結構ゆとりが

ありそうな人が多いです。

しかし、自力で家を建てた人も わずかにいますが、わずかな人は無謀なローンを組んでいます。
これは憶測ではなく、事実です。

子どももどの家庭も二人います(我が家は一人)。

無謀なローンの人たちは、子ども二人とも高卒しか無理と言っています。

なので、教育費は貯めなさそうですけど(子どもが行きたいと言えば奨学金)。

あとは、生活も地味そうではありますけど…。

多分、老後資金も考えていないです(なので、無謀なローンが組めるのですが)。

しかし、田舎ですが、賃貸なんて本当に少数派です。

転勤があったりとかじゃない限り、一戸建てです。

周りに 老後資金とか考えて一戸建てを買ってる人なんていません。

賃貸にお金払うなら、持ち家でローンで払った方がいいわ

これぐらいの考えですよ。

土地+資金援助してもらってる人は別として、

一戸建てだって、安いとこもあるけれど 大体が3,500万前後(土地+建物)です。

年齢から言っても、頭金もそんなに払っていないと思います。

本当に、老後貯金してるのでしょうか?

なんだかんだ、その場しのぎな人が多いのが実情だと思い、知恵袋が特異に思えます。

どうなんでしょう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/7/1202:35:55

夫と妻あわせて年収1500万円あれば楽勝じゃないですかね。だいたい頭金1500万円~2000万円ためて残りはローンで一戸建て買いますね。土地+建物で4500万円程度です。
子供2人の大学までの費用1千万円は貯金が必要です。老後の資金は退職金をあてにします。夫2500万円+妻1500万円の4000万円あれば十分と考えます。年金も2人あわせて月40万円近くありますし。
少なくとも自分の周りはみんなマイホームを購入してますが、ローンで苦労している人や子供を高卒にする予定の人なんて1人もいませんよ。

質問した人からのコメント

2017/7/15 10:04:30

お前みたいなやつが非現実だと言ってんの。
質問の意味もわかってない、お前、頭大丈夫あ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx1********さん

2017/7/1411:52:21

してます。我が家は。
でもこればかりは他人のことだし自分さえしっかりやっていれば気にする必要ないような気がしますが…

うちも30代前半の夫婦ですが、マイホーム=リスクと考える賃貸派です。
もし家を買うとしても、上の子が小学校入るくらいでいいかなと思ってます。

私は専業主婦で、ごくごく普通の賃貸に住んでいますが、自分名義で投資の会社を作っています。不労所得もあり資産も大分あります。

投資って聞くと危ないとか思われますが、借金にしかならないマイホームの方が余程リスクだろうと思ってしまいます。

我が家の場合、子供らの教育資金2000万×3人分は見通しが立ってますし、普通車2台の買い替えも全て不労所得から出してます。
今後もまだ増やす予定なので老後の心配はしてません。

それと別に毎月夫の給料から大体15万くらい貯蓄してます。

でも田舎で賃貸住まいの私を見ても、誰もそんなにお金があるとは思わないでしょうね。
勿論投資してるなんてことは親以外言ってません。
こんな人は結構いますよ。

joa********さん

2017/7/1115:41:28

心配するところがおかしい。

老後貯金どうこうより、まず子供を産むのに大学には行かせないという考えのがおかしい。

都会は逆です。
大学行かせられないのに子供産むのがおかしいんです。
田舎の地域性なのでしょうが。

しかし、大学に行かせる気がどうせ無いのなら老後貯金なんて無くてもいいじゃないですか。

子供を高卒で働きに出させるつもりなんでしょう?
それだったら何も大変じゃないでしょう。

子供を労働力として見るなら、何も大変では無いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hug********さん

2017/7/1005:00:49

でも戸建てって、ローン終わったら家賃タダだよ?
維持費がかかるけどね。

年金しか収入が無くなったときに家賃タダって大きいでしょ。

それにいざとなったら売ってまとまったお金に換えられるよ?

私たち夫婦は就職が遅かったからローンでも家は買わないけど(退職金で中古マンション一括買いの予定)、資産形成の意味ではちょっとマズったかなぁと思っています。

なので、あなたの言う「無謀なローン組んだ人」が「老後を考えてない」ってことはないと思います。

どのぐらいの田舎なのかわかりませんが、田舎住まいのわたしの両親はゆくゆくは家を売って老人ホームの資金にする予定です。

hat********さん

編集あり2017/7/1016:35:37

賃貸に住み続けると、老後も家賃払い続けないといけませんよね。
住宅ローンは生命保険の役割もしています。
若いうちから新しい家に住めて
ローンが終われば、資産にもなります。
資産にしようと思えば、どのような場所に買うかが大事ですけど。
親の家を受け継いだら、親の家を貸して大家としての収入を得ている人もいますよ。
自分家を貸して、好きな所に住み替える人もいますし。
どのような生活をしているかによりますけど
便利な田舎はこんな感じで、子世代に援助したり、ゆとりがある人が多いですね。

意外に都会の人は、賃貸で子供のお稽古と教育資金に一生懸命になって、気づけば老後資金が足りない、同居しないとやっていけない、子供からの援助を期待している人も多いです。恩着せがましく「いくらかかった、返して欲しい」なんて言う人もいますよね。
色んなパターンがあり、何が幸せなんかはそれぞれですが、
親の老後資金の充実度で、子の幸せ、安心度、ライフプランも変わります。
日本の赤字が続く以上、老後に備えておいて間違いないですね。

ker********さん

2017/7/915:21:06

>30代前半

その年代から老後を考えせっせと貯金、なんてのはむしろ少数派でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる