ここから本文です

ホテル・旅館の口コミについて じゃらん、楽天トラベル、るるぶ等の宿泊サイト...

mes********さん

2017/7/901:50:46

ホテル・旅館の口コミについて

じゃらん、楽天トラベル、るるぶ等の宿泊サイトの口コミでは(「操作」や「やらせ」の話はおいておいて)

もちろん人によって感じ方が違うので信頼度はまちまちかと思います。
知恵袋でも「評価は高かったのに実際は最悪だった」というような話は良く目にしますが、反対に「評価はいまいちだったけどとても良い宿だった」
という経験がある方はいらっしゃいますか?

普段は一人旅で宿泊サイトを利用することが多く、その際は口コミなどはほぼ見ずに直感やそのときの感覚で決め、
それで良くない宿であっても、悪いところを楽しめるところがあるのであまり気にしていませんでした。
ところが今回、友人との旅行の宿を私が決めることになり、改めて口コミを読んでいると読めば読むほど決めかねてしまいます。
今の第一候補は☆3.75で☆5も多いが1や2もあり賛否両論といったところです。
☆の数だけで決定するのはどうも抵抗があり、他の候補の☆4後半の宿と各情報を比較しては決めかねております。

友人は私の選んだ宿に文句を言うような人間ではないし、多少不満のある宿でも旅行自体は楽しみめるのは重々承知です。
が、いつも私のためにいろいろ考えてくれる友人に、少しでも快適な旅を計画したいです。

長文、乱文になってしまいましたが、質問は
『宿泊サイトの評価はいまいちだったけど、(非額対象があれば評価の高い宿より)良かったというような経験はありますか?』です。

できれば憶測よりも経験のある方のご意見をいただきたいと思います。
打たれ弱いので「勝手に好きなとこにしろ」といった厳しい意見はお控えください…
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/7/1419:59:40

私も口コミを信じ宿泊しましたが
納得できない宿もありました、、

かなり検討を重ね選びますが…
失敗はたまにあるかな…

よって
口コミは
当てにならない場合もあると思います。

宿選びは難しいですね^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2017/7/1204:19:41

じゃらん、楽天トラベル、るるぶ、の中では。

①るるぶ。

②じゃらん。

③楽天トラベル。

るるぶの客には よく広い部屋や良い部屋に グレードアップして

貰いますので好きですょ。

abc********さん

2017/7/1108:08:29

口コミのような投稿者の意思に任せるようなものは、投稿者が偏りがちです。つまりいいにしろ悪いにしろ何か一言いいたい人の意見なので、多くの何も言わない人の平均的な意見にはなりえません。
両極端の意見だけ集めて平均して点数を出しても意味はないのです。
点数でなくそれそれの意見の内容を吟味して口コミを利用するなら自由ですけど。

kaz********さん

2017/7/1017:56:40

トータルの点は、私的にはあまり気にしません。特に点が高くとも、良いとは限りません。口コミも、いいものはあまり参考になりませんし、いいものばかりなのも怪しいですね。ついでに言うとプロが選ぶランキング、なども客の立場で行くことを考えると、割り引いて考える方がよく、いわゆる超一流は期待できないでしょう。

唯一、口コミで参考になるかと思うのは、悪い評価とその具体的事例でしょうか。たまたま起こってしまうこともあるかと思いますが、根を同じくした問題が繰り返し出てくる場合は、本質と考えられるでしょう。

後は、問い合わせで電話をして、その対応がしっかりしているか、などは、ネットよりよっぽど参考になると思います。

az2********さん

2017/7/922:15:59

昨年6月に那須烏山市大金の温泉ホテルに泊まる際、バイキングプランも飲み放題プランも同額だったため、変な宿だなぁと思いましてな、普段口コミなど読まない私が珍しく読んでみたところ、掃除が悪いだの接客が悪いだのという悪評がふんぷん、でも温泉の評価は良かったし、私ゃ湯さえよけりゃ文句はない方なんで、
スタンダードプラン飲み放題二食付き8,149円/人 ×2人で予約、当日行ってみたところ接客もまあまあだし、足の悪い連れのために車椅子も貸してくれたし、部屋は10畳+6畳のなかなかいい部屋、会場食のはずが部屋食にしてくれ、こりゃ割安だと喜んだけど、口コミなど当てにならんなぁ…と笑っていたら、

浴室への階段が20数段もあり、連れは杖突きながら往生、結局1回しか入らず、私ゃ3回入ったけどね。湯は濃厚な食塩泉、良い湯でした。
でも帰ってきて公給領収書見てみたら、飲み放題で予約したはずが、ちゃんとビール中瓶6本分取ってやんの。間違ったんだろうけどね。まあ部屋食にしてくれたんだから良いかぁ(笑) とクレームも付けなかったけどね、はっきり言ってお間抜けな宿でした( `ー´)ノ

安かろ悪かろはしょうがないと言えばそれまでだけど、うちから車10分の所にある二食付きスタンダードプラン¥6200のこの宿、
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/32016/review.html
物凄く口コミいいよ! 湯は掛け流し、食事は飯坂の¥12000並みの美味、女将が相馬の松川浦湾口にあるホテルみなとやの先代の娘さん、というか良い齢したオバサン、大変感じのいい人で、私がここで度々褒めてるせいか、近頃楽天では満室の日が多いみたい、直接電話すりゃたいてい空きあると思うけど。

予約サイトの口コミなんてものは、正直あてにはなりません。私みたいな湯さえよけりゃ他は問題にしないオタもいるし、安宿で我儘言いたがるクレーマーもいる、冷静に読み取らないとね(笑)
オジンより。

sup********さん

2017/7/921:08:06

口コミなんて半分信用なさい、あとは勝手に決めな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる