ここから本文です

ドラムが、好きです。

noh********さん

2017/7/902:14:39

ドラムが、好きです。

https://youtu.be/rL4TmC0mlxw

おすすめのドラムが効いてる曲ありませんか?

バードマンみたいなやつも聞けます。

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

本村住春さん

2017/7/920:50:56

先行回答のBuddy Richはジャンルを問わずリスペクトされる人ですね
ある意味、別格!!

参照動画のSkalpelとは音楽性、テイストも違いますが、自分の好きなドラマーはジャズ・フュージョン系のSteve Gadd (スティーブ・ガッド) 現在72歳
グループ活動やセッションミュージシャンとして名高いですよね。
53歳時のライブ映像から、ジャズの定番『A列車で行こう』
共演者が凄い。いや競演と言うフレーズがふさわしいですね。
ピアノ:子供かと思うような小柄で有名な Michel Petrucciani
ベース:6弦ベース奏者として有名な Anthony Jackson
https://www.youtube.com/watch?v=FVdFVtoGl98

あえてロック系からも
好きな人は大勢いますが…
今は亡きコージー・パウエル
ジェフベック・グループやレインボー時代にも名プレイはありますが、ソロアルバムより…
Cozy Powell – Them One
https://www.youtube.com/watch?v=t6wkory3omY
収録アルバム:Over The Topにはドラムソロが聴けるOver The Topもあります。

ロックからジャズ、フュージョンなど多彩にこなすセッションドラマー
サイモン・フィリップス
数々のバンドに求められ参加もしていますね
正式メンバーとしてジェフ・ポーカロ亡き後、後釜として参加したのがTOTO
Simon Phillips – Protocol
https://www.youtube.com/watch?v=3H0tm-Hs9qo

質問した人からのコメント

2017/7/9 21:14:20

私の好みに合う曲がありました。
しかしながら、ドラムがカッコイイ曲はどれもいい曲ですね。
皆さんのおかげで、知らない曲と出会えました。
ありがとうございます!

どーでもいいですが
Simon Phillips – Protocol
のギターの方は野性爆弾の川島さんに似てますね。
全部良かったんですが、この曲が一番好みでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2017/7/917:20:57

Buddy Rich - Caravan
https://www.youtube.com/watch?v=RUB6A9DAAl0

Billy Cobham - Stratus
https://www.youtube.com/watch?v=7qoFuZD3ipc

Marvin Gaye - I Want You
https://www.youtube.com/watch?v=gjRLbzxz_3Y
James Gadsonのドラムで地味ですけど
知り合いのドラマーさんたちは好きなようです。

tom********さん

2017/7/913:25:24

Funkフィールで適度に叩いているものから選択しました。

Tower Of Power / What Is Hip (Dr:David Garibaldi)
https://www.youtube.com/watch?v=HKPxOz4Dd4A

John Scofield / So You Say (Dr:Dennis Chambers)
https://www.youtube.com/watch?v=nYmvJN9oKfE

WEATHER REPORT / D-flat Waltz (Dr:Omar Hakim)
1分20秒くらいから
https://www.youtube.com/watch?v=suwqV2TU188

2017/7/909:44:49

原曲はドラムは重視しないのですが、アレンジして、ドラムを
強調しています。原曲は日本でも大ヒットしました。
[同じページに原曲もUPされています]

Marty Balin - Hearts[ハート悲しく]
https://www.youtube.com/watch?v=jhzwix1OyBU


ドラマーがメインで歌うので強調しています。名曲です。
Eagles - Hotel California
https://www.youtube.com/watch?v=8UAlD8SI-6U


ドラムが強調された曲です
映画[トップガン]主題歌
Kenny Loggins - Top Gan - Danger Zone
https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E