ここから本文です

中部縦貫道の無料区間って、ずっと無料のままなのですか?

ujc********さん

2017/7/907:27:06

中部縦貫道の無料区間って、ずっと無料のままなのですか?

それとも、工事区間が全て繋がったら有料化されるのでしょうか
知ってる方いたら教えてください

閲覧数:
2,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/7/1521:09:04

中部横断道は、全線開通後も無料の区間と有料の区間が混在することになります。

〇全線開通後も有料になる区間[ネクスコによる管理区間]
現在有料の区間(双葉JCTー六郷IC、新清水JCT-清水JCT)
建設中のうち、富沢IC(仮称)ー新清水JCT

〇全線開業後も無料になる区間[新直轄方式]
現在無料で通れる区間(小師御影本線料金所ー佐久南IC)
建設中のうち、佐久南ICー八千穂高原IC(仮称)・六郷ICー富沢IC(仮称)

まだ建設計画がまとまっていない高千穂高原IC(仮称)ー双葉JCTにつては未定です。(たぶん無料になると思います)

無料区間があるのは、その部分だけ国土交通省が集中的に予算をつぎ込んで建設し、その部分に関しては通行料金を取らない方針に決定しているからです。通行料金相当分は国民の税金で賄われます。
開通後もNEXCO各社の管理ではなく、一般道路のように国土交通省の直轄で通行料金無料とする区間を「新直轄方式」と呼ばれます。
交通量がかなり少ないと予測される区間は、ほかの地方でも新直轄の方式で建設することが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/913:41:53

現在の中部縦貫道の無料区間は、国交省が税金で半永久的に管理するので、有料になる計画はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2017/7/908:38:34

ご推察の通り全線開通で有料化です。中部縦貫に限らず国内の高速道の建設パターンです。