ここから本文です

艦これで駆逐艦のおすすめ装備は何ですか?主砲・主砲・魚雷って意味ないですか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/908:21:52

艦これで駆逐艦のおすすめ装備は何ですか?主砲・主砲・魚雷って意味ないですか?
ポイントは昼火力と夜戦カットインできるかどうか。対空は要らないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/7/912:07:03

夜戦カットインの威力と昼火力はほぼトレードオフ
夜戦カットインでもっとも威力を期待できるのは魚雷ガン積みなので
夜戦カットインを重視すれば昼火力は落ちざるを得ません
そもそもカットインは運改修しないかぎり発動が安定しませんし、幸運艦でも発動にムラがあります

夜戦カットイン、でなく、夜戦火力、であれば、陸上型相手などの特殊例を除けば
主砲2つと「魚雷以外」の装備を乗せて夜戦連撃仕様にするのがほぼ鉄板です
幸運艦でなくても安定して発動しますから

なので対空要らないといっても結局、昼戦火力たかめの改修MAX秋月砲×2と、おまけにカットインが期待できるからと対空電探がほぼ推奨装備に落ち着いてきます
秋月型のカットインを邪魔したくない、などの理由であえて秋月砲以外や水上電探に代えることもありますが

主砲、主砲、魚雷はカットインがもっとも威力倍率が低い砲雷カットインにしかならないので、むしろ悪手と言われます

カットインを狙うなら幸運艦に魚雷ガン積み
昼戦火力を重視するなら主砲2つと魚雷以外
用途を切り分けて使い分けしましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2017/7/908:46:18

全くの無意味ではないですが、
あまり優先度が高い組み合わせとは言い難いですね。

主・主・魚の組み合わせだと夜戦カットインは出ますが
砲雷混合カットインになるので、
駆逐艦のステータスの傾向上、魚雷カットインよりも威力は低くなります。
勝っているのは発動率の上限がちょっと高いところだけですが、
運が70とか80もあるような子でない限り無関係です。

駆逐艦は弾着観測射撃ができるわけではないので
主砲を装備しても昼戦の火力と言っても文字通り火力ステータスがちょっと増えるだけです。
高レベルで命中率が十分にある改二クラスの駆逐艦で
改修MAXの10cm高角砲+高射装置を2本装備するとかまでくればだいぶ違いますが、
その辺の駆逐に12.7cm連装砲を乗っけるだけじゃあ雀の涙です。

従って、「夜戦カットインをする(連撃をしない)」ならば
魚雷を複数積んで雷装に特化した方が効率は良いでしょう。
砲撃戦の火力は下がりますが、その分雷撃戦での火力は上がりますしね。

ion********さん

2017/7/908:34:06

駆逐艦に昼の火力を求められましても。雀の涙レベルなので。

例外は夕立改二です。B型改や120ミリ搭載すれば昼で戦艦も喰える火力を発揮する場合もあります。

夜戦カットインなら魚雷×2、後は夜戦装備でしょうか。運の値が高ければですが。
雪風改、時雨改二、綾波改二など運の値が高い艦ならば狙えます。特に雪風改の夜戦カットインはイベントで活躍してくれます。

もっともカットインに頼るようでは錬度装備に問題があるという見方もありますが。

出るか出ないか確実ではないカットインよりも連撃で仕留めるのが常道。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる