ここから本文です

ニコンFのファインダーについて教えてください。

kei********さん

2017/7/910:29:57

ニコンFのファインダーについて教えてください。

ニコンFのシリアル「6438●●●」のものがありまして、
ファインダーの覗き穴が四角形なのですが、私はメガネをかけておりまして、
この覗き穴を覗くと、メガネがカチャカチャ当たるのが気になります。
これを回避する良い方法(あるいは良いオプション商品)は
ございませんでしょうか。

また、ファインダーの前の方が少し浮いていまして(画像の
赤丸部分です)、時々外れたりしてしまうのですが、
これを改善する方法はございませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ファインダー,ニコンF,覗き穴,メガネ,アイピース,四角形,アイレベルファインダー

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/7/916:00:43

ファインダーが取り付けられてる時遊び(ガタ)有りますか?ファインダー横のボタンを押下した時、ファインダー固定爪の動き(渋りが無いか)はどうでしょうか?アイレベルファインダーの前(レンズ側)1か所後(後ろ覗く側)2か所の突起が引っ掛かります。
アイレベルファインダーをひっくり返したとき板バネが利いてないとか。確認して見て下さい。

あと、ファインダーにメガネが当たるとの事ですが、角型のアイピースはなかなか探し出せないかもしれません。他機種のアイピース、アイカップを加工し取り付けるしか無いでしょう。もしくは中古の丸型のアイピースが付いてるアイレベルファインダーのみを探す(露出計の付いてるFTNのファインダーならは安く入手できるかもしれませんが64番台は注意。構造上取り付けられない)方法もあります。
安く済ませる方法として100円シップの固めのスキマテープをファインダーのふちの幅に合わせ切り、貼ってみたらどうですか?四角いので難しくはないと思います。

• 質問者

kei********さん

2017/7/917:22:55

ご親切にありがとうございます。

ファインダーが浮いてしまう点につきましては、
     ・取り付けられているときも、軽く引っ張ると取れてしまいます
     ・固定爪はスムーズに動いています
     ・板バネの引っ掛かりが甘い気がしますが、かなり固く、原状回復が
      できそうにないので、いじるのが躊躇されます

メガネの点については、スキマテープの方法は、
    固い頭の私には思いつきませんでした。
    応急処置的にしてみたいと思います。
    できれば、カッコよくアイピースを付けたいと思っています。
    角型のアイピース(この名称も初めて知りました)を
    ググってみましたら、ヤフオクで8000円くらいしました…。
    どの機種のものが加工のベースに適しているか、ご存じでしたら
    お教えいただけましたら幸いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/15 19:41:56

重ね重ね、ありがとうございました。
頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/1406:50:34

古い時代のカメラは眼鏡を掛けてファインダーを覗くことが考慮されていない。近視や遠視の人は視度調節レンズをお使いください、というのがメーカーの考え。カメラマンが眼鏡を掛けていることを前提に設計したのはニコンF3のHPファインダーが最初。その後は眼鏡使用者に合わせてファインダー倍率が低くなった。

余談だが、眼鏡が不要な人はF3のHPを避け、通常のアイレベルと呼ばれるファインダーを買うほうがいい。ファインダー倍率が高いのでピントが合わせやすい。しかも中古価格が少しだけ安い。

レーシック手術やコンタクトレンズを考えるのも手。クラシックカメラと眼鏡は非常に相性が悪い。

pho********さん

2017/7/1011:59:56

メガネの問題は面倒です。アクションファインダー使用する事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/7/910:39:14

シッカリとファインダーが定位置に嵌っていないのだと思いますよ。
ファインダーをシッカリとカチッというまで定位置にセット出来ていますか。
一回接眼部の下にある着脱ボタンを細い何かで押し込んでファインダーを外して、再びシッカリと水平にしてセットして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる