ここから本文です

キャットフード、ドライタイプの保存方法と、その場合の消費期限について教えてく...

アバター

ID非公開さん

2017/7/914:09:08

キャットフード、ドライタイプの保存方法と、その場合の消費期限について教えてください。

酸化予防のために工夫していることがあればお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/916:01:49

消費期限は、うちにあるフードには高温多湿直射日光を避け、涼しい場所に保管し、1ヶ月以内に使い切ると書いてあります。(天然由来の保存料で)
酸化予防のために工夫してることは、以前はポンプで空気を抜いて真空にする容器を使って乾燥剤を入れてました。
真空容器も完全密閉じゃなく少しづつ空気が入っていくので小まめに空気抜かなきゃいけないし、圧がかかるからどうしても壊れやすくきちんと密閉できなくなっていくので買い替えが必要ですし、空気を抜くタイプのは大容量ではないので小分けして何個にもなり、それぞれの空気を小まめに抜かなきゃいけないのが手間でした。
結局は開封してから10~15日程度で食べきれる量を買うのが一番いい、小袋を買うのは割高だけど酸化防止であれこれやるより楽で安いってことに気づきました。
今はその日の分だけをパッキンつきの容器に小分けして、残りはフードの袋ごとジップロック袋に入れてできるだけ空気を抜いて気休めで乾燥剤入れて、サッサと使い切ります。
早く使い切れるサイズを選ぶことがベストだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 22:02:59

ありがとうございます。シンプルにそのようにしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。