ここから本文です

上底と下底ってなに

tad********さん

2017/7/916:31:28

上底と下底ってなに

閲覧数:
666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/7/916:33:34

台形における平行な2本の対辺を底辺といい、そのうち一方を上底(じょうてい)、他方を下底(かてい)と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuz********さん

2017/7/916:38:34

私が知っている上底と下底は

台形の平行な辺のうち片方を上底、もう片方を下底 という。

言葉をそのままとらえれば、上底は上のほうだが、上という言葉の定義もあいまいなので便宜的にそうよんでいると認識しています。

台形の面積の公式

(上底+下底)×高さ÷2

こういうときに使うぐらいかな?

Lollipopさん

2017/7/916:34:00

上底は台形の上の辺で、下底は台形の下の辺です