ここから本文です

構造方程式モデリング(共分散構造分析)の理論に関しての質問です. この分析手...

yuta_1994082332151614さん

2017/7/921:44:54

構造方程式モデリング(共分散構造分析)の理論に関しての質問です.

この分析手法には,「多母集団分析」という標本が複数の母集団から抽出されたことを認めた上で分析を行う手法がありますが

,この手法では適合度が一つしか出ません.
私の考えでは,これは多母集団を同時に分析しているとは言え,各母集団ごとにデータを分けた上で分析を行っているので,各母集団ごとに適合度が出ないとおかしいと思うのですが,なぜ一つしか出ないのでしょうか.よろしければ多母集団分析での適合度の算出方法も教えていただきたいです.

どなたかご教授お願いいたします.

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iguchi_yuさん

2017/7/1018:49:13

質問の意味が不明です。

>この手法では適合度が一つしか出ません
「この手法では」とは,どこかに,そのように書かれているのですか?それとも,あなたのソフトの出力の話ですか?

私が共分散構造分析をやるときは,IBMのAMOSを使いますし,現在,統計解析を指導している学生や研究者の場合も,AMOSを使っています。

その場合,例えば,以下の解説

CSI統計分析セミナー
2014年度秋学期 第5回:Amosを用いた多変量解析2
https://csi.rikkyo.ac.jp/seminar/lecture_resource/%E7%B5%B1%E8%A8%8...

その中の「母集団ごとの分析」を見れば,母集団ごとに(この場合,学校AとB),CFIやRMSEAといった適合度が算出されます。

あなたの言う
>この手法では適合度が一つしか出ません
ということは,ありませんが・・・

  • 質問者

    yuta_1994082332151614さん

    2017/7/1102:10:01

    説明が不十分であり大変失礼しました。
    分析ソフトはAmosを使用しています。
    そして私が疑問に思っているのは、配置不変性の検討の部分です。
    配置不変性の検討を行う時、例えば提示していただいた資料の学校Aと学校Bに同じモデルをおいて同時分析をしようとすると、CFIやRMSEAなどの適合度が1セットしか出ないと思います。
    これは、学校Aと学校Bの両方を合わせた適合度ということなのでしょうか。
    未だ学習し始めで理解ができていないため、拙い文章になってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 22:41:02

なるほど、理解できました。
大変わかりやすい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。